kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

それで……どうなのコレ ―― 南北首脳が親書交換/韓国国防相候補・北朝鮮は「敵」

いつもの
韓国における新型コロナ感染状況について
アレコレと情報を収集していたときに
ちょっと
気になるニュースを見つけたので。
そちらにもブックマークを付けてみました。



私の目に留まったニュースは二件ありまして。
どちらも
韓国政界の北朝鮮対応に関する内容です。
そのうちの片方、
狂気の文オジサンが
北の将軍サマと新書を交わした件。
やりとりした新書の内容について。
こちらは、
日本の主要メディアでも
取り上げていましたね。
『努力すれば関係発展』というフレーズを、
繰り返し何度も
日本のマスメディアでも
見かけました。
ただ、
もう一方の内容、
次期韓国大統領が進めている新政権において、
韓国国防相と目されている人物の発言、
北朝鮮は敵』については
私は
いまのところ
日本の主要メディアが取り上げたのは見ていません。
まあ、
こちらはまだ『一個人』の発言ですから。
韓国国防相候補というのも、
周りがそのように騒いでいるだけで。
実際、
辞令が出て就任するまでは
ただの人ですからね。
本命を妨害工作から守るための
『囮役』って可能性もありますし……
裏取りが出来ない、たやすく進められない、
国外メディアでは
この手の情報には
おいそれと手を出せないのでしょうね。



ただ、
今回並べてみると明らかな通り、
言ってることが真逆でして。
この主張が、
この先の韓国政治においてどちらが中心となるのか。
これは、
日本にとって
大変重要な問題です。
順調に考えれば
政権交代後に大統領府に入る方の主張にそって
韓国政治が進むのだろう、と
考えられますけど。
狂気の文オジサンとそのお仲間たちの面々は、
独裁者の地位と権力を失ったものの。
依然として
議員数では過半数を占めていて
国会を支配していますから。
やすやすと
尹錫悦(ユン・ソクヨル)次期大統領の言いなりになる、とは
考えにくいんですよねぇ。
そうなると、
両雄並び立たずでバチバチやり合って全く動かない、動けない。
そうなるのが、
もっともあり得そうな。

 

 

jp.yna.co.kr

 

南北首脳が親書交換 「努力すれば関係発展」

【ソウル聯合ニュース】韓国の青瓦台(大統領府)は22日、文在寅ムン・ジェイン)大統領と北朝鮮金正恩キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)が親書を交わしたと発表した。北朝鮮朝鮮中央通信も同日午前、親書交換を伝えた。
 青瓦台によると、文大統領は20日に送った親書で「残念な瞬間と胸がいっぱいになる記憶が交錯するが、金委員長と手をつなぎ、朝鮮半島の運命を変える確実な一歩を踏み出したと思う」と表明。「対話で対決の時代を乗り越えなければならない。朝米(米朝)対話が早期に再開されることを希望する」と呼びかけた。青瓦台は、挑発行為を中止するよう明確に言及はしなかったが、対話を通じた解決を強調し、挑発の自制を求めたものだと説明した。
 文大統領は「対話再開は次の政権の役割となった。金委員長も朝鮮半島の平和という大義を持って南北対話に臨むことを期待する」と促した。また、南北首脳による2018年4月の板門店宣言と同9月の平壌共同宣言に触れ、「宣言などが(南北)統一の土台にならなければならない。平和の動力が回復することを信じて待つ」と記した。
 一方、金正恩氏は21日に返信し、「希望したところまでは至らなかったが、歴史的な合意と宣言を出した」として、「消すことのできない成果」と評価。「北南の首脳が歴史的な共同宣言を発表し、民族に未来への希望を抱かせた」とし、「残念な点が多くあるが、これまで傾けてきた努力に基づき、南と北が真心を込めればいくらでも南北関係は発展できるというのが変わらない思い」との考えを示した。また、「最後まで民族の大義のため尽力した文大統領を高く評価し、敬意を表したい」として、「忘れない。退任後も変わらなく尊敬する」と伝えた。
 親書交換について、青瓦台の報道官は「深い信頼の中で行われたもので、今後、南北関係発展の基礎になる」と述べた。
 朝鮮中央通信は「深い信頼の表れ」と評価し、「双方が希望を抱き努力を傾けていけば、北南(南北)関係が民族の念願と期待に合わせて改善し、発展できるということで見解を共にした」と伝えた。
 ただ、北朝鮮住民が読む朝鮮労働党機関紙、労働新聞には親書交換の記事が掲載されなかった。
 南北首脳は金正恩氏が18年2月、青瓦台を訪れた正恩氏の妹、金与正(キム・ヨジョン)党副部長を通じて文大統領の平壌訪問を要請する親書を送ったことを皮切りに複数回にわたって親書を交わした。19年の米朝首脳会談が物別れに終わり、20年に北朝鮮が一方的に南北通信線を遮断した際も親書を交換していたようだ。青瓦台の高官は「必要な際に必要な内容の親書は交換してきた」と述べ、公開していない親書があったことを示唆した。

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国国防相候補 北朝鮮は「敵」

【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)次期大統領が国防部長官に指名した李鐘燮(イ・ジョンソプ)氏は22日、国防白書に北朝鮮を「主敵」と明記する問題について、「さまざまな挑発を続け、わが国民を不安にさせる限り、敵とみなければならない」としながらも、「国防白書でどう表現するかは慎重に判断する」との認識を示した。聯合ニュースが国会国防委員長を務める与党「共に民主党」の閔洪喆(ミン・ホンチョル)国会議員を通じて受けた答弁書で明らかにした。
 韓国の国防白書では北朝鮮を「敵」や「主敵」などと明記してきた。文在寅ムン・ジェイン)政権に入ってからは2018年版と20年版で北朝鮮を敵と規定する表現がなくなり、「主権、国土、国民、財産を脅かし、侵害する勢力をわれわれの敵とみなす」と明記した。
 尹政権への移行を準備する政権引き継ぎ委員会の関係者は今月12日、聯合ニュースに対し、国防白書に北朝鮮を「主敵」と明記する問題に関し、「『主敵』の明記は大統領選公約で、公約の実行を検討している」と述べていた。
 一方、李氏は「対敵観の弱体化が警戒作戦態勢の緩みにつながった」として、「誰がわれわれの敵か、なぜ戦うべきか明確に認識することが重要だ」と強調した。李氏が言及した「敵」は事実上北朝鮮を指すとみられる。今年1月1日、脱北者軍事境界線を越え北朝鮮に入る事件が起きるなど、韓国軍の警備体制を批判する声が上がっていた。