kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんでもかんでも『戦争犯罪』というのは…… ―― マリウポリ郊外に集団墓地3000~9000人の遺体埋葬か

この件について、
ウクライナ側がタイトルに書いたような主張するのは、
理解できます。
戦争中、
戦時ですから。
少しでもロシアを牽制し
有利な位置で立ち回るために、
ロシアについて
有ること無いこと吹聴して、
印象を操作する。
これも
戦いです。



私は、
ロシアの行動に共感したり、
ロシアの主張を支持したり、
そんな気は
さらさらありませんけど。
墓地が拡張されたのが事実だとして、
それは
戦闘で死亡したロシア兵士とか、
戦闘に巻き込まれた結果、死亡した
ウクライナの市民とか。
まとめて
埋葬しただけなのではないか、と。
この件は
そのように考えます。
キーヴで、
死体をそのまま放置していたら、
欧米に
戦争犯罪』疑惑の口実を与えてしまいましたから。
同じ失敗を繰り返さないために、
まとめて
埋葬したのかな。と、
そういう風にみるのが、
自然かなぁ。と思ったり。



といっても、
まだ
航空写真で見ただけで
現地の調査とかは手が出せず、
詳細は不明ですから。
この後、
墓地と思われる場所を発掘調査したら
手足を縛られて拘束された状態で
殺害された
ウクライナ市民の遺体が山ほど出てきて。
これはやっぱり
戦争犯罪』じゃないのかな。
と思われる
証拠が出てくるかもしれませんし……

 

www.sankei.com

 

マリウポリ郊外に集団墓地3000~9000人の遺体埋葬か

 米宇宙技術企業マクサー・テクノロジーズは21日、ウクライナ南東部マリウポリ郊外の道路沿いにつくられた大規模な集団墓地の衛星写真を基に、墓地が新たに3月23~26日に拡張されたとの分析結果を示した。米メディアが伝えた。マリウポリ市議会によると、ロシア側に殺害された3千~9千人の遺体が埋まっている可能性がある。
 墓は200以上増えており、拡大は過去数週間続いているとしている。ロシア兵が、マリウポリで殺害された人々の遺体を20キロ離れた墓地に運んでいるという。
 マリウポリの市長は「ロシアの部隊が軍隊による犯罪を隠すために、殺害されたウクライナの市民を埋めている」と批判している。