kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

梅雨は終わったはずなんだけど…… ―― 東北で記録的豪雨、宮城・大崎で12時間に208ミリ

一昨日は埼玉で、
そこから北上して、
昨日は宮城。
今年の梅雨は
大して雨がふらないまま梅雨明け宣言が出た後で。
今頃になっての大雨、
さらには
何故か梅雨前線が復活。
日本列島の上空に停滞している、という。
いやコレどうなってんのさ。



幸いにも
私が住んでいる近所では
今のところ目立った水害被害は出ずに済んでいますけど。
今回の大雨は、
まだまだ今週いっぱい続くとか、
天気予報が出ています。
さらに、
来週も雨模様マークが並んでいますし。
どう見ても、
梅雨空ですよねコレ。
いったいどうなってんのよ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

南三陸町で国道398号崩落…東北で記録的豪雨、宮城・大崎で12時間に208ミリ

 日本付近に停滞する前線の影響で、16日は東北の一部で記録的な大雨となった。17日も前線の影響は残り、東日本や北日本では所により大雨となる見込み。気象庁は、土砂災害などへの厳重な警戒を呼びかけている。
 気象庁によると、宮城県では15日深夜からの12時間降水量が大崎市古川で208ミリ、栗原市築館で174ミリとなり、それぞれ観測史上最大を記録した。
 同県では、大崎市涌谷町でそれぞれ河川の堤防が決壊。南三陸町では河川増水の影響で国道398号が崩落した。16日午後3時現在、登米市石巻市など4市町で46棟の床上・床下浸水が確認されたほか、10市町で避難所が開設され、189世帯412人が避難した。
 岩手県では一関市の県道など3か所でのり面が崩れた。
 一方、九州(山口県含む、奄美地方除く)は、予測されていた線状降水帯の発生がなかったものの、鹿児島県鹿屋市と肝付町で1時間降水量が80ミリ以上の猛烈な雨に見舞われた。
 熊本県も激しい雨となり、 球磨くま 村では、村内の国道や県道など計15か所に土砂が流れ込むなどし、20世帯35人が一時孤立状態となった。
 17日も列島の広い範囲で雨が続き、同日午後6時までの24時間降水量は、多い所で東海・関東甲信・北海道150ミリ、近畿・北陸・東北100ミリ、中国80ミリと予想されている。
 気象庁によると、北日本は18日頃まで、西日本や東日本では22日頃まで雨が断続的に続く見通しで、週明け以降も引き続き警戒が必要という。