kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こちらもようやく…… ―― 運輸安全委、観光船「カズワン」の本格的な船体調査を開始

昨日、
知床遊覧船遭難事件関連のニュースが
幾つか出ていたので。
私的に
気になったものにブックマークを付けてみました。
こちらは、
2つ目になります。



今回の知床遭難事件で
沈没した遊覧船『カズワン』が知床の改訂から
5月26日に引き揚げられて。
6月1日に網走港に陸揚げされ保管場所へと移送。
そこから、
2ヶ月ほど経ちまして。
ようやく、
運輸安全委員会が船舶事故調査官を派遣、
昨日、
現地で船体の調査を始めたそうな。
って、
引き揚げてから2ヶ月近くも経っているのですけど。
その間、
いったい何をしていたのか。って話ですね。
まずは、
証拠保全……というか。
船体の状況を事細かに記録して。
さらに、
重要参考人である、
遊覧船の所有者、
運行会社『知床遊覧船』の社長を立ち会わせての
現場検証。
それから、
専門家による詳細な事故調査の前の
予備調査などですかね。
それで、
ある程度
見るべき所の見当をつけて。
いよいよ、
専門的、科学的な事実確認を始めます。
って、
ところなのかな……
だとすると、
この先、
確定までは
まだまだ長い時間がかかりそうですね。
年越えるかな……

 

 

www.yomiuri.co.jp

運輸安全委、観光船「カズワン」の本格的な船体調査を開始

 北海道・知床半島沖での観光船「KAZU I(カズワン)」(乗客乗員26人)の沈没事故で、運輸安全委員会の武田展雄委員長は26日の記者会見で、海底から引き揚げたカズワンの本格的な船体調査を25日から開始したことを明らかにした。
 船体が保管されている網走市に船舶事故調査官を派遣しており、数日程度、現地で調査を行う。26日は午前9時頃に調査官ら8人が保管場所に到着。午後5時頃までブルーシートに覆われた船体の調査を続けた。
 武田委員長は「船体、設備を見て、客観的に事実情報をまとめて分析することが求められている」と述べた。