kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

久々のゲーム愚痴カキコ ── SNSゲー・ウマ娘の感想文w


久々のSNSゲー・ウマ娘の感想文w
一昨日から始まった
『目指せ!最強チーム』のゲームバランスが改悪された内容が、
かなり酷すぎるので
黙っていられず書き殴りです(マジ最悪



以前なら初心者から中級者プレイヤーは
Gランク狩りして
図鑑埋めを優先させて、
ボーナスバフをつけた状態で少々上の
スカウトレベルのウマ娘との対戦でもなんとか勝ち上がれたのに。
今回のイベントでは
それが出来なくなりました。
原因はスカウトポイントの圧倒的な不足。
今回のイベントでは、
UGランク以下ウマ娘のスカウトが一括1000ポイントに変更されていて。
結果、
ゲームバランスが崩壊しています(呆
いやぁー
マジでお粗末すぎるワ
この改悪クソすぎる(TДT)
典型的な簡悔アタオカアプデです(-д-)



それで、
具体的にイベント状況がどうなったか……というと。
チームレベルがDランク位に上がったら、
UEランクのウマ娘が対戦相手に
ゴロゴロ出てくるダワ
下手したらUDレベルのウマ娘とか出てきますw
これは、
スカウト最低ポイントが1000ポイントに設定されたので。
スカウトポイント収支を考えて
効率的にイベントを進めようと考えると、
だいたい
CランクからBランク位で
1回のレースで勝利したときのポイントが500ポイント前後になるので。
最低ラインとしてそこを目指すのですネ。
(1日10回図鑑登録して2日間で20キャラ登録したと仮定して。
(登録数が少ない場合、1レース500ポイント獲得には
(さらに上位のAランクまで駆け上がらないとダメかも
それで、
チーム・ランクを上げるためには
高ランクのウマ娘をスカウトしなければなりません。
その結果、
どうなるのか……というとw
上に書いた通りw
チームレベルがDランク位に上がったら、
UEランクのウマ娘が対戦相手にゴロゴロ出てくる魔境になりますw
下手したら
UDレベルのウマ娘とか出てきますw
だって、
そういう高ランクのウマ娘を揃えないと、
チーム・ランクを上げられない仕様になっているからw



そういう
高ランクのウマ娘にレースで勝ってスカウトするのには、
どうしたら良いのか、と言えば。
スカウトポイントをためたまま
なるべく
チームレベルを上げて
短距離とかダートのレースに出場して。
レースに勝利し、
適正外の高ランクウマ娘をスカウトする
一本釣りしかないのだけどサ……
つまり、
短距離とダートでUFとかUEとかに勝てるウマ娘が育成できないと
イベント初動でサクサク進められなくて詰まる
完全な廃人仕様だよ( ̄д ̄;)



前回のイベント仕様なら、
そういう状況でも
Gランク狩りから→図鑑バフ溜めパワーアップ補正で、
初心者、中級者でも勝ち上がれた状況だったんだけどネぇ
今回はそれが出来なくなってしまった……(>д<)
以前なら初心者から中級者はGランク狩りして
図鑑埋めを優先させて、
ボーナスバフをつけた状態で少々上の
スカウトレベルのウマ娘との対戦でもなんとか勝ち上がれたのに。
今回は、
UGランク以下のウマ娘をスカウトするのに必要なポイントが
一括1000ポイントに設定されたために、
スカウトできるウマ娘の数が前回のまでの10分の1に激減。
まあ、
10分の1は極端だとしても、
4分の1程度には減っていますね(体感で
つまり
図鑑バフが4分の1以下になっています。
初心者から中級者は
Gランク狩りして
図鑑埋めを優先させて、
ボーナスバフをつけた状態で少々上の
スカウトレベルのウマ娘との対戦でもなんとか勝ち上る戦法が使えません(涙
その結果、
初心者からUEクラスを作れない中級者は、
ちょっと手が出せない内容になりました……( ̄д ̄;)
高ランクのウマ娘を一本釣りするためには、
チームランクをそこそこ上げてレースに勝ち
スカウトポイントを貯めなければならないし。
そのためには
自前で
UFクラスが余裕で作れて
勝てるUEクラスも作れるくらいの
育成環境というかサポカレベルがないとツライね
最初は、
図鑑バフ無で
自分の手持ちのウマ娘だけで
勝ち抜かないとならないから……
つまり、
短距離とダートでUF、UEランク相手に勝てるウマ娘
育成できないと
イベント初動でサクサク進められなくて詰まる完全な廃人仕様だよ( ̄д ̄;)
マジでアタオカの糞仕様だから2回書きましたw
上級者でもかなり面倒くさいレベルの廃人イベント仕様だワ
マジで
簡悔アタオカ改悪です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



で、
なんでそうなったのか、というと。
UEとかUDランクのウマ娘が当たり前のよう出てきて。
ズラリと並ぶ状況を想定してなかったんでしょ。
一点突破型で、
低ランクチームがUDとかの強いウマ娘とスカウトする状況を
想定せず。
だいたい平均的に揃えていく、みたいな。
ゲームプレイスタイルで
ゲームバランスをお気軽に考えていたんだろ。
でも、
現実はそうならずw
今回のイベント、
スカウトポイントの改悪で報酬を取り切れず挫折するヤツ続出するヨ
なんというかゲームバランス調整の仕方が、
コンシューマゲームのそれなんだわ
失敗したらリセットやり直しでリカバーできる
ゲームシステム前提だよコレ(*ノ∀`)
アホですか運営は(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)
コンシューマーは
リセット機能があって。セーブした地点からやり直しリプレイが可能だけどサ。
SNSゲーにはリセット機能は無いのです。
SNSゲーで、、
『リセットしたい』とユーザーに思わせた瞬間、
そのゲームは切られる、って。
分かってないのかなココの運営は(´・ω・`)
残るのは
金を突っ込んで引けなくなった廃人だけの蟲毒化でオワコンまっしぐら
なんだけど(ノ-_-)ノ


なんというか、
ここの運営は
プレイ目標の設定・・・というか報酬の設定がへたくそなんだワ
ストーリーイベントだと、
イベント配布SSRの回収を40万ポイント程度、
つまり、
最高報酬が100万ポイント達成に設定しているのに対して、
その半分以下にイベントクリア報酬を設定してあるのだけど。
アレが
SNSゲーの報酬設定としてスタンダードというか、
セオリーなんだワ。
イベント・クリアは誰でも達成できる通過点で。
そこから先は、
エクストラ・ステージの余得くらいにして。
お手軽に遊ばさせて間口を広くとりつつ
廃人を沼らせハメて育てていくってのが
SNSゲーで王道・常識のゲーム仕様なんだけどね。
手近な位置にゴールを設けて
初心者でも達成感が得られるようにしつつ。
遠い位置に、
特別な宝を置いて廃人を奥深くへ誘い込む。
ウマ娘の運営は
それが、わからんのかナァ (-ω-;)