kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

来年かぁ…… ―― 来夏に警戒区域解除へ 土石流被害の熱海市

先週末は
ペロシ議長の台湾訪問やら、
中国が抗議の台湾沖ミサイル発射やら、
日本EEZ海域に着弾やら、
日本政府の抗議に
中国政府の日本EEZ海域否定やら、
広島原爆慰霊式典やら、
イベント山盛りだったので。
国内主要メディアで
ほとんど取り上げられずに流されてしまった、っぽい
このニュース。
私的には、
去年からずっと追いかけているネタなので、
関連するニュース記事に
ブックマークを付けてみました。



熱海の土石流被害関連のネタです。
いまだに
警戒区域に指定されて
一般人は立ち入り禁止になっている現地の状況について。
熱海市
説明会を開いて、
来年、
警戒指定の解除を予定している旨を発表しました。
って、
今年じゃなくて
来年ですよ。
しかも、
現地はいまだに被災した当時のまま、
ほとんど片付けなど入っていません。
倒壊した建物とか、
応急修理というか、
これ以上破損しないように簡単な手当がされただけで、
泥まみれのまま
そのままになっています。
通行の邪魔にならないように
……ゴミとか瓦礫は取り除かれていますけど。
宅地が
崩れた部分とかは、
崩れたままになっています。
道路とか陥没したままだし。
地盤が
大きく変形しまって、
『ソレどうすんの?』って状態です。
この場所に戻って生活再建、って
どう見ても無理ゲー。
マジで、
コレどうするんだ!?

 

 

 

www.sankei.com

来夏に警戒区域解除へ 土石流被害の熱海市

 静岡県熱海市で昨年7月に発生した大規模土石流で被災した伊豆山地区について、同市の斉藤栄市長は7日の住民向け説明会で「国や県による工事が予定通りに進めば、来年夏ごろに警戒区域の指定を解除できる」との見通しを明らかにした。
 同市は昨年8月、二次災害の恐れがあるなどとして、伊豆山地区の一部を災害対策基本法に基づく警戒区域に指定し、立ち入りを原則禁止した。区域内の住民約200人が市内外の公営住宅などで避難生活を続けている。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

熱海土石流 立ち入り禁止の警戒区域 来夏にも指定解除の方針

 去年7月に静岡県熱海市で起きた土石流で被災した地区で原則立ち入りが禁止されている警戒区域について、市が来年の夏ごろに指定を解除する方針を固めたことが、関係者への取材でわかりました。
 熱海市で発生した土石流の起点にあった盛り土の造成場所には、今も大量の土砂が残され、再び崩れるおそれがあるため、土砂が流れ下った伊豆山地区の逢初川周辺は警戒区域に指定され、原則として立ち入りが禁止されたままです。
 警戒区域の指定解除に向けて、静岡県は今月1日、盛り土が造成された当時の土地の所有者側に土砂の撤去を求める措置命令を出しましたが、元所有者側は「応じられない」という意向を示しています。
 県の関係者によりますと、元所有者側が工事に着手しない場合、県は行政代執行に踏み切り、来年5月末ごろまでに安全を確保できる程度まで土砂の撤去を進める方向で検討しているということです。
 こうした状況も踏まえ、熱海市は伊豆山地区の警戒区域について、来年夏ごろに指定を解除する方針を固めたことが、関係者への取材でわかりました。
 その一方で、地元から離れて暮らしている住民が一斉に戻るのは難しく、逢初川の改修工事の進捗(しんちょく)状況などによって段階的に戻れるようになるため、市は、来年8月に期限を迎える公営住宅などの家賃補助を継続する方針です。
 熱海市は7日から9日にかけて開く被災者向けの説明会で、こうした方針を伝えることにしています。