kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

逝きっぱなし…… ―― ウォン相場一時1ドル=1352ウォン

ただいま、
この与太書きを書いているのが
9月1日正午すぎなんですけど。
為替相場を見ると、
1ドル=1354ウォンを突破していますw
見事なまでに逝きっぱなしw
ちなみに
ドル円相場の方は、
1ドル=139円を超えて揉み合っています。
今日は為替市場は
ドル独歩高の
大商いになっています。



それで
韓国政府、
韓国の中央銀行である韓国銀行が
シャカリキになって為替介入しているらしく。
昨日は
1ドル=1340ウォンを割り込んで、
ドル高ウォン安が収まる……わけナイナイw
先に書いたとおり、
今日は
1ドル=1354ウォンを突破して
ここ数年、
確か13年ブリだったかな、の
ドル高ウォン最安値を更新しましたw
市場では、
1ドル=1360ウォン突破も間近、というのが
もっぱらの意見ですね。
来年には
1ドル=1400ウォン突破も確実、
ひょっとすると
年内にも突破するかも。
とか、
そんな話題も飛び交っています。



実際のところ、
利上げに手を付けず
まだまだ利上げ余地を残している
『円』とは異なり、
韓国『ウォン』は
4回連続利上げで
利上げ余力は使い切った、
というのが専門家の見立てです。
韓国の中央銀行
韓国銀行の総裁は
米国FRBを追いかけて
まだまだ利上げを続ける、とか勇ましい発言をぶち上げていますが。
そんなことをしたら、
借金まみれの
韓国零細自営業者が軒並み首を括って絶滅してしまいます、って。
今でも
借金で首が回らなくて。
韓国政府が借金を棒引きにするような、
『徳政令』の施行を
この先2ヶ月後に予定しているのですから。
かたや
政府の命令で金利を引き上げて。
その一方で
借金の金利が上昇して破産するのを回避するために、
政府が金を配って回る、
という。
やってることが支離滅裂ですw

 

 

 

japanese.joins.com

米国の雇用好調に緊縮加速化懸念…ウォン相場一時1ドル=1352ウォン

 「パウエルショック」と米国経済指標好調でウォンの下落が続いている。2日ぶりに取引時間中に年初来安値を再び塗り替えた。米国の雇用指標が好調を見せ景気鈍化への懸念が減り米国が緊縮のアクセルをさらに強く踏み込むかもしれないという懸念のためだ。力を増すドル高の流れと反対にウォンはすっかり力を失っている。
 31日のソウル外国為替市場でウォン相場は前日より3.30ウォンのウォン安ドル高となる1ドル=1350ウォンで取引を開始した。その後一時1352.30ウォンまでウォン安が進み、2営業日ぶりに取引時間中に年初来安値を記録した。金融危機当時の2009年4月28日に記録した1356.80ウォン以降で最も低い水準だ。午後に入り下落傾向が落ち着き前日より9.10ウォンのウォン高ドル安となる1ドル=1337.60ウォンで取引を終えた。
 最近のウォン相場は金融危機から13年4カ月ぶりの安値水準だ。先月には年初来安値を5回塗り替えた。韓国政府も今年に入り5回の口先介入に出たが、ウォン安傾向を防ぐのには力不足だ。
 ウォン安をあおるのは米国の緊縮基調だ。米連邦準備制度理事会FRB)が20~21日に開かれる連邦公開市場委員会(FOMC)でもう一度0.75%の利上げに踏み切る可能性があるとの見通しが重みを増している。FRBのパウエル議長は先月26日のジャクソンホール会議で「当分制約的な(通貨)政策スタンス維持が必要だ」として強力な緊縮発言を出した。
 米国の経済指標が巡航中である点も緊縮基調に力を与える理由だ。中央銀行の強力な緊縮が景気回復動向に冷や水を浴びせかねないとして通貨政策転換を圧迫したいが、そうするには状況は悪くないからだ。
 8月の米消費者信頼感指数は103.2で、4カ月ぶりに上昇傾向に持ち直した。現況指数も139.7から145.4に上昇した。労働市場も活況だ。米労働省は7月の米国企業の求人件数が1120万件で、前月より20万件増加したと明らかにした。ところが物価は依然として高い水準だ。米消費者物価指数(CPI)上昇率は3月から3カ月連続8%台にとどまり、6月には41年ぶりの高水準となる9.1%を記録した。
 こうした状況からFRBが3回連続の0.75%の利上げを断行する可能性がある。市場ではウォン相場が1ドル=1400ウォンまで押されるとみてる。
 明知(ミョンジ)大学経済学科のチョ・ドングン教授は「米国が金利を上げることより、ロシアへのエネルギー依存を減らしてエネルギー価格を下げることが物価上昇圧力解消にさらに助けになるだろう。世界の外為市場のパニックを防ぐために米国が主要新興国とドルスワップを締結し、自国だけでなく世界経済の安定に視線を向けなければならない」と話している。