kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

眠いのに…… ―― 北朝鮮が弾道ミサイルの可能性あるものを発射

ただいま
午前3時過ぎですが。
なんでも
1時間くらい前?に
北朝鮮日本海に向けて弾道ミサイル?らしきものを発射したそうで。
なんかもう、
日米韓共同軍事演習への抗議とか。
それ、
関係ないよねコレは。
単に、
開発したミサイルの試射データが欲しい、
というか。
データ取りのために
ミサイルを発射しているだけだよね。
抗議のため、
というのなら……
目立ちもしない夜中に
わざわざ人目から隠すようにして
ミサイルを発射する意味がわからん。

 

 

追記:
コレを書いているのは
朝8時過ぎ。
すでに
日本政府と韓国政府から
今回の
ミサイル発射について
概要程度の情報が公開されています。
タイムラインを見ると
だいたい、
発射から2時間ほど後には、
おおよその情報収集が為されていたようですね。
種別の特定や
飛行軌道の詳細な分析などは。
いまのところ
それらしい情報は見当たりません。
もう少し時間がかかりそうですね。
あと、
北朝鮮大本営発表
北の将軍サマの談話なども
情報が出ていませんねぇ。
深夜から未明の頃に発射しているので。
朝一で
大戦果発表的なコメントが出るかも。

予想したりしていたのですが。
そういう動きも、
今のところ報告ナシ。



もしかして、
夜中に
ミサイルを発射したのは。
午後にも
さらにミサイルを発射する、とか。
そんな
ダブルヘッダー的な
強行スケジュールを組んだ結果、とか。
って、
そこまで無茶はしないか。
普通に考えれば、
夜間強襲時のデータ取りがしたかった、って
ところだろうなぁ……

 

 

www.yomiuri.co.jp

北朝鮮が発射、弾道ミサイルの可能性あるものは2発…EEZ外に落下

2022/10/09 02:42
 政府関係者によると、北朝鮮から発射された弾道ミサイルの可能性があるものは2発で、日本の排他的経済水域EEZ)外に落下した。

 

 

www.yomiuri.co.jp

北朝鮮弾道ミサイル2発発射、SLBMの可能性…EEZ外の日本海に落下

2022/10/09 03:37
 防衛省は9日、北朝鮮が同日午前1時47分頃と同1時53分頃、同国東岸付近から東方向に2発の弾道ミサイルを発射したと発表した。いずれも潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の可能性がある。排他的経済水域EEZ)外の日本海に落下し、船舶などへの被害は確認されていない。
 防衛省は、いずれも最高高度が約100キロ・メートル、飛行距離が約350キロ・メートルと推定している。
 井野俊郎防衛副大臣防衛省で記者団に、「我が国、地域及び国際社会の平和と安全を脅かすものであり、断じて容認できない」と非難し、北朝鮮に対し、北京の大使館ルートで抗議したことを明らかにした。
 岸田首相は、弾道ミサイルの発射を受け、情報収集・分析に全力を挙げ、不測の事態に備え、万全の態勢をとることなどを指示した。

 

 

 

www.sankei.com

弾道ミサイルは350キロ飛翔と韓国軍 未明の発射で米韓へ実戦能力誇示か

2022/10/9 07:26
【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮が9日未明に東部、江原道(カンウォンド)文川(ムンチョン)付近から日本海に向けて発射した短距離弾道ミサイル2発について、韓国軍合同参謀本部は同日、約350キロ飛翔(ひしょう)し、最高高度は約90キロだったとの分析を明らかにした。速度は音速の5倍に当たる約マッハ5と探知された。日本政府によると、いずれも日本の排他的経済水域EEZ)外に落下したと推定される。
 北朝鮮は4日に日本列島上空を通過する弾道ミサイルを発射したのに続いて6日にも短距離弾道ミサイル2発を発射したばかり。北朝鮮による弾道ミサイル発射は9月25日以降、7回目で、異例の頻度で繰り返し、軍事的挑発のレベルを高めている。
 韓国軍によると、2発は9日午前1時48分~同58分ごろ(日本時間同)という実験には不向きとされる異例の時間帯に発射された。場所も最近の発射地点と異なっており、北朝鮮には実戦を想定した訓練で、いかなる時間、どんな場所からの発射にも対応できる能力を示す狙いがあるとみられる。
 北朝鮮による4日の発射の対抗措置として、米韓両軍は5日午前1時ごろ、日本海に向けて戦術地対地ミサイル4発を発射していた。北朝鮮は米韓に対抗し得るミサイル能力があると強調するため、あえて今回の発射を同時間帯にぶつけてきた可能性もある。
 北朝鮮は、米韓が9月下旬から今月8日にかけ、周辺海域で米原子力空母「ロナルド・レーガン」を展開し、繰り返し海上訓練を行ってきたことに強く反発。今回の発射も米韓への対抗措置の一環といえそうだ。
 北朝鮮国防省の報道官は8日、空母を投じた米韓の演習を非難した上で対抗措置を示唆していた。報道官は自国のミサイル発射について米韓演習に対する「正当な反応」だとも主張した。
 10日は朝鮮労働党創建77年に当たることから、記念日を目前に軍事増強の成果を誇示する意図もうかがえる。