kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱりダメみたいだ…… ―― 国内で新たに1万4888人コロナ感染

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
1万4888人でした。
東京都内だと、
1588人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.14倍(1万3041人
東京都内では前週比1.16倍(1372人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木で   182人(前週比1.09倍、先週  167人
群馬で   264人(前週比1.56倍、先週  169人
埼玉で   675人(前週比1.02倍、先週  660人
千葉で   503人(前週比1.02倍、先週  491人
神奈川で 1022人(前週比1.23倍、先週  832人
東京圏で 4234人(前週比1.15倍、先週 3691人
そこから離れると
北海道で 1175人(前週比1.27倍、先週  923人
宮城県で  382人(前週比1.04倍、先週  369人
愛知県で  456人(前週比1.25倍、先週  366人
大阪府で  999人(前週比1.32倍、先週  755人
広島県で  459人(前週比0.99倍、先週  460人
福岡県で  377人(前週比1.15倍、先週  329人
沖縄県で   78人(前週比0.75倍、先週  104人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者46万2658人(先週46万6952人
うち
重症者118人(先週134人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比0.99倍。
重症者が前週比0.88倍。
という具合。



うーむ、
今回の報告でも
前週の数字を超えています。
これで何回目かな……
私が記録している中では
12日の報告から続いているので、
6日連続になります。
これはもう、
連休の影響とかで数字が偏った結果とか。
そういう
一時的なものではなく。
感染状況が
感染抑止から
感染拡大に転じた。と。
そう見るべき数字の推移ですね。



でもそうなると、
原因はなんなのか。
新株の出現?
その手の情報は出ていません。
秋から冬へと移行した環境の変化?
インフルエンザとかだと
気温の低下、乾燥化。
そして密閉された室内。とか条件が揃って流行しますし。
コロナもそれに追随している、とか。
あとは、
各種防疫規制緩和が行き過ぎた。とか。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

国内で新たに1万4888人コロナ感染…都内1週間平均3095人、2か月ぶり増加

 国内の新型コロナウイルス感染者は17日、新たに1万4888人確認された。死者は61人で、重症者は前日から3人減り、118人だった。
 東京都の新規感染者は1588人で、前週の同じ曜日から216人増え、6日連続で1週間前を上回った。直近1週間の平均新規感染者は3095人で、前週から2%増えた。増加は8月21日以来で、都の担当者は「リバウンド(感染の再拡大)とは直ちに言えないが、感染者数の推移を注意深く見ていきたい」としている。
 大阪府では999人の感染が判明。前週の同じ曜日から244人増え、6日連続で1週間前を上回った。