kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

また飛んだのかい……(泣 ―― 朝鮮 ICBM推定の弾道ミサイル発射

今朝起きて。
昨夜までのニュースを一通り見て回って。
それじゃあ、
本日の
新型コロナ感染状況報告でも
見てみようかな……
と、
思っていた矢先に飛び込んできた
ニュースです。
日本側、
防衛省の発表は
午後11時20分を過ぎた段階では
詳細な情報を出していないので。
韓国政府発表を報じている
ニュース記事にも
ブックマークを付けました。



といっても、
韓国政府発表も
日本政府の発表と大差ないのですけど。
今朝
午前10時14分頃、
朝鮮半島西岸付近から日本海に向けて、
東方向へ
ICBMと推定されるミサイルが発射されたそうで。
この与太書きを書いているのが
午前11時20分頃ですけど。
この時点では、
まだ飛翔中と見られています。
着弾の情報は
公表されていません。
着弾推定地域は、
日本のEEZ内と見られています。



先週9日に発射して、
今週17日、
つまり昨日も
午前10時すぎというか午前11時前頃にミサイルを発射。
昨日発射されたミサイルは、
短距離弾道ミサイルSRBMと見られていますけど。
それの
詳細な分析評価も終わらないうちに、
今日、
昨日のミサイル発射と似たような時間に
今度は
大陸間弾道ミサイルICBMを発射する、
とか。
もうこれ、
意図がどうとかこうとか、
そういう問題ではありません。
って、
一日本国民として
ヒステリー気味にもなりますけどね。
北朝鮮
ミサイルを発射するには、
何かしらの目的、得られる利益があるから撃ちまくっているわけで。
それに
対応というか対抗するには、
相手の意図を正確に計って備えなければなりません。
なので
北朝鮮の狙いを探るしかないのが……
今月だけで6回、
今年中なら
30回?40回?程度のミサイル発射を繰り返している
状況を見ると。
単に
データ取り、だけと考えるのには
回数が多すぎます。
試験して
結果をフィードバックして修正改善して。
さらに
試験する……というサイクルで考えると、
短距離弾道ミサイルの発射サイクルが
短すぎますね。
1週間とかでは、
試験データを収拾解析して問題点を特定、さらに改善。
ってところまで進めません、って。
ということで、
素人考えで
本命は
大陸間弾道ミサイルの試験発射。データ取りと修正改修、再試験。
これが
北朝鮮の本命で。
それをカムフラージュするために、
短距離弾道ミサイルの発射を繰り返して。
大陸間弾道ミサイルの発射が
特別な印象を与えないようにしている。
そんな風に感じられますね。

 

 

jp.yna.co.kr

北朝鮮 ICBM推定の弾道ミサイル発射=韓国軍

【ソウル聯合ニュース】韓国軍合同参謀本部は18日、北朝鮮が同日午前、朝鮮半島東の方向に向けて弾道ミサイルを発射したと発表した。軍当局はこのミサイルを大陸間弾道ミサイルICBM)と推定し、飛行距離や高度、速度などを分析している。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

北朝鮮発射のミサイル、EEZ内の日本海に落下する可能性…防衛省

 防衛省は18日、北朝鮮が同日午前10時14分頃、朝鮮半島西岸付近から、大陸間弾道ミサイルICBM)級の弾道ミサイル1発を、東方向に発射したと発表した。ミサイルはまだ飛行中で、日本の排他的経済水域EEZ)内の日本海に落下する可能性があるとしている。