kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは…… ―― 都立大 宮台真司教授が切りつけられる

昨夜、
飛び込んできたニュース。
事件発生から
半日ほど経過しましたが。
いまだ
犯人逮捕の報は出ていません。
切りつけた男は逃走中。
久々に出てきたショッキングなニュース、というか。
通り魔的な犯行は
いろいろ
怖いですね。



事件の背景、というか
第一報の速報では
『都立大で通り魔発生』的に報じられていました。
けど、
すぐに
被害者が
都立大・宮台真司教授と報じられて。
これは
教授個人を狙った犯行だろう、
と。
そのような見方が主流になって。
私的にも、
他の被害者が出ていないので、
個人狙いだろうと見ているのですが……
それなら、
宮台氏を狙った動機はなんなのか。
それが
気になっているのですが。
犯行現場が
大学キャンパス内でしたので。
容疑者は
学生で、
学業に関する怨恨か。
それとも、
大学とは無関係の人物が
大学の敷地に侵入して犯行に及んだのか。
そこだけでも
大きな違いなので。
それだけでも
知りたいのですけどね……
今のところ
公開されている情報だと、
宮台氏は容疑者と面識がない、と
警察に伝えているそうな。



警察が公開している
容疑者の外見は、
▼年齢が20代から30代くらい、
▼身長が1メートル80センチくらいで
▼黒っぽいジャンパーにズボンを身につけ、
▼短髪で、がっしりとした体格だったということです。
となっています。
大学周辺なら、
防犯カメラもたくさん設置されているだろうし。
人通りも
それなりの量があるはずなので。
目撃情報だって
そこそこあるでしょう。
犯行時間が
午後4時頃だったので、
十分視認できる明るさが残っていたと
考えられますから。



警察が
犯人個人を特定出来そうな
具体的な情報を公開していないのは。
すでに、
犯人の目星が付いていて逃走先を追跡中。
それを
犯人側に知られないように
情報公開を制限しているのか。
それとも、
手がかりが集まらなくて、
公表できる情報が全く無いのか。
どちらか
両極端2つの可能性が考えられます。
とにもかくにも、
一刻も早く逮捕して欲しいなぁ。
やっぱり
通り魔が逃走中、って状況は
怖いですよ……

 

 

www3.nhk.or.jp

都立大 宮台真司教授が切りつけられる 逃走した男の行方捜査

 29日夕方、東京 八王子市の東京都立大学で、この大学の教授で社会学者の宮台真司さん(63)が刃物のようなもので首や背中などを切りつけられました。
宮台さんは重傷だということで、警視庁が殺人未遂の疑いで現場から逃走した男の行方を捜査しています。
 29日午後4時20分ごろ、東京 八王子市の東京都立大学・南大沢キャンパスで「男性が切られた」と110番通報がありました。
 警視庁などによりますと、この大学の教授で社会学者の宮台真司さん(63)が、構内の歩道上で首から血を流していて「後頭部を殴られた」と話したということです。
 宮台さんは刃物のようなもので首のほか背中や腕などを切られ重傷だということで、病院に搬送されたときは意識はあり、会話はできる状態だということです。
 現場から逃走する男の姿が目撃されていて、刃物などは残されておらず、警視庁は殺人未遂の疑いで行方を捜査しています。
 現場の南大沢キャンパスは、京王相模原線の南大沢駅のすぐ北側にあります。