kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

コレなんなん……(怖 ―― カナダ 住民刺される事件相次ぐ

今朝方、
突然速報で入ってきた
このニュース。
いま、
日本時間で午後5時過ぎですけど。
犯人が捕まった、
という報告は見つかりません。



現時点で判っているのは、
カナダで
住人が数十人刺されて。
10人が死亡、15人が怪我をして
病院に運びこまれ。
犯人は
特定2人。
事件現場として判明しているのが13カ所。
犯人は、
移動というか逃走しながら
次々に周囲の人間を襲っている、
という。
犯行動機に
何かしら明確な目的があるのか。
襲われた人間と犯人の間に
因果関係があるのか。
それらは一切不明。
今の段階では共通点が見つからず、
無差別ではないか、と推測されています。



うーん……
なんでこういう事件が起きるのか。
地域社会に恨みを抱えていて、
その腹いせ、
とか。
何かの逆恨み、
とか。
現時点で
犯人が緊急手配されていますけど、
身元確認、
身辺捜査は
あまり進んでいないようで。
この先、
捜査が進めば明らかになっていくのかな。
でも、
明らかになったから、
救われるものでも
ないんだよなぁ……

 

 

 

www3.nhk.or.jp

カナダ 住民刺される事件相次ぐ 少なくとも10人死亡 15人けが

 カナダ中部で、住民が刃物のようなもので刺される事件が相次ぎ、これまでに少なくとも10人が死亡、15人がけがをしました。容疑者2人は現場から車で逃走していて、警察が行方を捜査しています。
 カナダ中部サスカチワン州の警察によりますと、4日午前6時ごろ、住民が刃物のようなもので刺されたという通報が入り、その後、数時間にわたって周辺の地域からも、刃物のようなもので刺されたという通報が相次ぎました。
 警察の調べによりますと、住民が刺された現場は13か所にのぼり、これまでに少なくとも10人が死亡、15人がけがをして病院で手当てを受けました。
 警察は、31歳と30歳の男2人を容疑者として特定したうえで顔写真を公開し、現場から車で立ち去った容疑者2人の行方を捜査しています。
 事件の現場は、サスカチワン州の州都レジャイナから北に300キロ余り離れていて、地元メディアによりますと、最初に通報があったのは先住民の人たちが暮らす地域だったということです。
 警察は会見で、被害者のうち数人は容疑者に狙われて刺され、それ以外の人は無差別に襲われたという見方を示し、事件の動機についても調べています。
 一方、2人の容疑者が現在も逃走していることから、警察はサスカチワン州と隣接する州の住民に対し、外出を控えるなど警戒するよう呼びかけています。

容疑者とみられる不審な男と接触した住民は
 カナダの公共放送CBCは、容疑者とみられる不審な男と接触した複数の住民のインタビューを伝えています。
 男から話しかけられたという女性は「顔を覆った男が歩いてきて、口を刺されてけがしているので病院に連れて行ってほしいと言った。私が、けがを見せてと言うと男は『ダメだ。本当にひどいけがなんだ』と言っていた」と証言しました。
 また、別の女性は「朝起きてコーヒーを飲んでいたら、家のそばを車が通り過ぎていった。しばらくすると顔を何かで覆った男が近づいてきて、『顔を切ってしまったので助けてほしい』と話しかけてきた。誰かを呼ぼうと私が家の中に入ったあと、彼はどこかへ立ち去ってしまった。不審に思って警察に通報した」と話していました。

カナダ警察会見 無差別に襲われた人もいるとの見解
 警察当局は会見を開き、犠牲者は容疑者に狙われた人もいますが無差別に襲われた人もいるとの見解を示しました。
 男2人は車で現場から立ち去り現在も逃走中で、凶器を携帯しているとみられています。
 警察は住民に外出しないよう警戒を呼びかけるとともに、2人にすぐに出頭するよう求めています。