kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お悔やみ申し上げます ―― 俳優の渡辺徹さん死去 61歳

今日は、
たまたま親が家に来ていまして。
それで、
夕方の情報番組をテレビで見ていたときに。
親が、
この方の訃報を見つけて。
それで
知りました。



しかし、
死因が敗血症ですかぁ……
ちょっと
普通ではお目にかからない病名ですね。
この訃報を聞いた直後は
院内感染で強毒化した耐性菌とかに感染でもしてしまったのか、
とか
ゲスの勘ぐりをしてしまいました。
ただ、
この方の近況を知らなかったので。、
今回の訃報に至った経緯を
簡単に調べてみたら。
ながらく糖尿病を煩っていて。
近年は
それが原因で慢性腎不全からの透析を受けておられたとか。
それだと、
敗血症も身近になるよなぁ。
透析は
感染症のリスクと隣り合わせですから。
体調管理的には
とても厳しい状況。
いつどんな病気になってもおかしくない、という
崖っぷちですからねぇ。



61歳って、
現代日本の平均寿命から見たら
まだまだ若い……のに。
この方は、
私みたいなアラフィーおやじにとっては、
熱血アイドルというか。
いまの
ジャニーズ・アイドルへと繋がる
男性アイドルのハシリみたいな芸能人タレントでした。
役者で歌手でバラエティも出演して。
テレビ露出が多くて、
お茶の間に顔を売って。
一つ前の
歌と映画を中心に活躍する
男性若手スター像から。
テレビを中心に活動する
男性アイドル像への
橋渡し期に活躍したタレント。
というのが
私の世代の印象です。
しかし、
なんというか……
この方と同じ時期に活躍している、
上の世代の先輩方で
存命の方が
まだまだたくさんおられるのに。
本当に
早いなぁ……



謹んで
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

俳優の渡辺徹さん死去 61歳 親しみやすい人柄で幅広く活躍

2022年12月2日 20時03分 
 親しみやすい人柄でテレビや映画などで幅広く活躍した俳優の渡辺徹さんが11月28日、敗血症のため亡くなりました。61歳でした。
 渡辺徹さんは茨城県の出身で1980年に文学座の研究所に入り、翌年には民放の人気ドラマ「太陽にほえろ!」で刑事役としてデビューし、人気を集めました。
 その後も数々のドラマや映画、舞台で活躍し、NHK大河ドラマ徳川慶喜」では西郷隆盛役を務めて貫禄のある演技を見せました。
 また、1987年には民放のテレビドラマ「風の中のあいつ」で共演した榊原郁恵さんと結婚し、おしどり夫婦としても知られました。
 親しみやすい人柄で司会者やタレントなどとしても幅広く活躍し、世界のドキュメンタリーを放送するNHKEテレの「地球ドラマチック」では長年、ナレーションを担当していました。
 所属する文学座によりますと、渡辺さんは11月20日に発熱や腹痛などの症状で細菌性胃腸炎と診断されて東京都内の病院に入院していましたが、11月28日、敗血症のため亡くなったということです。
 61歳でした。

 

            ☆            ☆


敗血症とは
 日本集中治療学会の診療ガイドラインによりますと、敗血症は感染症によって重い臓器障害が引き起こされる状態です。
 敗血症では細菌やウイルスなどの感染が広がり、炎症が起きて臓器に影響が出ていて、集中治療が必要になることもあります。
 免疫の機能が弱っている場合は敗血症のリスクも高まります。
 千葉大学などの研究グループのまとめによりますと、国内で敗血症が原因で亡くなった人は2017年におよそ6万人とみられ、年々増加傾向にあるということです。