kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お悔やみ申し上げます ―― 歌手の山本コウタローさん死去

昨日、
この方の訃報がテレビで流れたのを見て、
ちょっと驚いてしまいましたので。
この機会に関連するニュース記事に、
ブックマークを付けてみました。



この方、
私が生まれる以前から活躍していた方で、
当然
全盛期は昭和時代。
メディアの露出が多かったのも、その頃。
なので、
平成になってから
時代の移り変わりとともに
活躍の機会がぐっと減っていて。
最近では、
ほとんどメディアが露出が無くて。
10年以上前。
私みたいな、
オールド競馬ファンにとっては、
ヒット曲『走れコウタロー』が
何度も繰り返し、
他の人にカバーされたりしているのを聞いていますので。
なじみ深いんですけど。
紅白歌合戦に出場するような
国民的な知名度のある歌手、タレントなのか、
というと
私の記憶に残っている印象では
疑問符がつきます。
平成に入ってからは、
どちらかというと学者とか講師として
名が知られてましたよね。
なので、
インターネット上のニュースサイトに
訃報が掲載されるのは、
よくある事だと思える一方で。
NHKが
テレビのニュース番組で取り上げていたのは、
ちょっと驚きです。
こういったら
ご本人に失礼ですが、
意外でした。
私が知っている人とは別人を取り上げている、ような。
そんな印象。



乱文スミマセン、
それまで抱いていたイメージと
大きく異なっていたので混乱している
一ファンの戯言です。
ただ、
私にとっては
大きな衝撃でしたので。
今回、
与太書きに書き留めておくことにした次第です。
訃報に接して
あんな風に戸惑ったのは初めてだったので。



謹んで、
ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

www3.nhk.or.jp

歌手の山本コウタローさん死去「走れコウタロー」などがヒット

 「走れコウタロー」などのヒット曲で知られる歌手の山本コウタローさんが今月4日、脳内出血のため亡くなりました。
 73歳でした。
 山本コウタローさんは東京出身で、一橋大学在学中にフォークグループのメンバーとしてデビューし、1970年に発表した「走れコウタロー」は、軽快なメロディーと競馬をテーマにしたコミカルな歌詞で大ヒットとなります。
 グループ解散後、新たにフォークグループ「山本コウタローとウィークエンド」を結成し、1974年に発表した「岬めぐり」がヒットしたほか、1980年以降はテレビやラジオで司会やコメンテーターを務めるなど活動の幅を広げました。
 また、環境問題への造詣が深いことでも知られ、栃木県の白鴎大学で30年以上にわたって社会学や環境問題について講師や教授を務めました。
 山本さんの公式ウェブサイトなどによりますと、山本さんは体調を崩して療養中でしたが、今月4日、脳内出血のため亡くなったということです。