kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

色々大変だなぁ…… ―― 淀川河口の迷いクジラ「淀ちゃん」死んでいるのを確認

昨日、
この与太書きブログで取り上げた、
大阪湾の淀川にクジラが迷い込んだ件。
本日、
衰弱して漂流していたクジラの死亡が確認されたそうで。
ニュースになっていたので、
関連するニュース記事にブックマークを付けました。



まあねぇ、
十分な食事ができなくて。
衰弱死……
って具合かなぁ。
相手は
体長8メートルもある『猛獣』ですから。
性格的には
おとなしい生き物みたいなイメージがありますけど。
迂闊に近寄れば、
あの巨体で攻撃してきますし。
ふざけ半分の遊び感覚で
突っかかってきたり
しますし。
ヘタな刺激を加えるわけには
いかないので。
人間サマとしては
遠巻きに見ているしかない。
こればかりは、
どうしようもないです。



ところで、
この手の死体の引き上げ、処理費用って。
国が持ってくれるのかな。
以前、
湘南だか、鎌倉だか、
相模湾の海岸に漂着した時は、
たしか
当該地の自治体負担でしたので。
財政的に
ちょっと厳しい内容で。
えらい騒ぎになったのを覚えていますけど。
ブックマークを付けた記事の中には
大阪市の職員がコメントを出してますし。
今回の件は、
大阪市が処分費用を負担するみたいですね。
だとしたら
大阪市は、
国に泣きつかなくても
財政的に問題ないのか。
やっぱり、
政令指定都市は違うなぁ……

 

 

www.yomiuri.co.jp

淀川河口の迷いクジラ「淀ちゃん」、死んでいるのを確認…引き揚げて埋設など検討

 大阪湾の淀川河口(大阪市)付近に迷い込んだクジラ(体長約8メートル)について、大阪市は13日、現場で調査した結果、死んでいるのを確認したと明らかにした。
 クジラは9日、大阪市西淀川区阪神高速湾岸線中島パーキングエリア(PA)付近で見つかった。背びれの特徴などからマッコウクジラとみられる。監視する大阪海上保安監部によると、現在の位置はPAの南約400メートル。当初は尾ひれを動かしたり、潮を吹いたりしていたが、11日夕方以降、動かなくなった。
 大阪市は13日午前、小型船でクジラのすぐそばまで近づき、市職員と専門家が手で触るなどして調べたところ、すでに死んでいたという。今後、水産庁の対応マニュアルに基づき、引き揚げて埋設などを検討する。市の担当者は「船舶にも影響が出かねない。速やかに対応したい」と話す。
 12日に現場付近で約2時間、観察した大阪市立自然史博物館外来研究員の鍋島靖信さん(69)は「クジラは深海の餌を捕食するため、40分程度は呼吸をせずに生きていられるが、鼻は海中にあり、一度も呼吸を確認できなかった」と話した。
 SNS上では、クジラは「淀ちゃん」の愛称で呼ばれ、「生きて海に帰ってほしい」などのメッセージが寄せられていた。