kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

えっ!? そんな事言ってたの? ―― ゼレンスキー大統領「プーチン生存を確信できない」爆弾発言

今日は
1月22日、
旧暦の正月……いわゆる『春節』です。
韓国とか中国とかの、
中華圏では
お正月のお祝い、と言えば、この日。
という事で、
いったい
どんな具合になったのかなぁ。
と、
韓国メディアで春節関連のニュースを探していたら、
春節とは関係ないのですが
ちょっと気になるニュースを
見つけたので。
そちらの関連ニュース記事にブックマークを付けてみました。



さて
この話題、
日本国内の主要メディアでは
見かけていませんし。
国外の主要メディアでも、
パッと見た限り
ちょっと見当たらなかったので。
見つけた当初は、
韓国メディアいつもの
売らんかなウリナラファンタジーの一種かなぁ。
と思ったりしたのですが。
よくよく探してみたら
日本国内のメディアでも
スポーツ新聞とか。
ゴシップ系メディアで大きく取り上げられていましたw
なので、
各メディア側の捉え方としては、
そういう共通認識みたいですね。



まぁ、
ゼレンスキー大統領当人の発言の意図
についても。
プーチン大統領の生死についてが
主題では無くて。
この先
ロシアと
和平交渉なり、
停戦交渉なり、
なにかしらの交渉をするにしても。
ロシア側の
いったい誰が決定権をもっているのか。
ハッキリしないので、
そんな状況で
交渉するのは不可能だ、
という。
そういった
戦闘を中断してロシアとの交渉を望む勢力を
牽制する流れの中で
出てきた発言、
と解釈するべき内容ですねぇ。
ただ、
言葉を切り抜けば、
ロシア・プーチン大統領死亡説を主張しているようにも
読めるので。
ゴシップ系が
これに飛びついて。
飛ばし記事を作った、というか。
日本の身近な例でたとえると、
週刊誌・文春みたいな立ち位置のメディアが
センセーショナルな内容に仕立てた、
と。
そういう流れみたいですね。

 

 

japanese.joins.com

ゼレンスキー大統領、何か知っているのか…「プーチン生存を確信できない」爆弾発言

 ウクライナのゼレンスキー大統領がプーチン露大統領について「まだ生きているとは確信できない」と述べた。
 20日(現地時間)のキーウインディペンデント、ビジネスインサイダーなどによると、ゼレンスキー大統領は19日、スイスで開催中の世界経済フォーラム(WEF)年次総会(ダボス会議)にオンラインで参加し、「ウクライナはロシアと平和交渉ができるのか」という質問にこのように答えた。ゼレンスキー大統領はこの日、プーチン大統領の健康異常説を強調するような発言を続けた。
 ゼレンスキー大統領は「私は彼(プーチン大統領)がまだ生きているのか、特に意思決定をする人が彼なのか、または誰が意思決定をするのか、どんなグループの人たちが意思決定をするのか知らない」と述べた。続いて「ロシアから誰が対話のパートナーとして出てくるのか分からない」とし「私は(ロシアメディアに登場する)その人がプーチンなのかよく分からない」と主張した。
 ゼレンスキー大統領は背景など映像の一部を任意に変えるクロマキー技術にまで言及し、プーチン大統領の生存に関する疑問を表した。キーウインディペンデントによると、ゼレンスキー大統領は「誰と何について話をすべきかも分からない。私は時々、クロマキー画面を通じて登場するという疑惑があるロシア大統領が本当にその人なのか分からない」と語った。
 ゼレンスキー大統領が言及したプーチン大統領のクロマキー合成論争は、昨年3月に米オンラインコミュニティーReddit(レディット)で初めて提起された。作成者は低解像度で録画されたプーチン大統領の会議場面を載せ、シルエットにクロマキーの緑の背景が映ると主張した。プーチン大統領が実際の会議の現場には出席せず、合成を通して登場したということだ。
 しかし高解像度の映像からは特に問題点は見つかっていない。レディットもこの掲示物が誤った情報を広めたとして削除した。
 現在までプーチン大統領が死亡したと考えられるほどの明確な証拠は発見されていない。ビジネスインサイダーはゼレンスキー大統領の発言がプーチン大統領が主要政策決定に参加していないようで批判しようとしたのか、本当にプーチン大統領の死亡説を示唆するためのものか不明だと説明した。
 一方、ロシア大統領府はプーチン大統領の健康異常説が浮上するたびにこれを全面的に反論した。18日にはプーチン大統領サンクトペテルブルクの第2次世界大戦記念碑を訪問するなど日程4件を消化したとし、写真を公開した。
 ただ、大統領府はこの日、プーチン大統領の氷水浴写真を非公開とし、健康不安説は続く雰囲気だ。プーチン大統領は健在を誇示するように毎年、上着を脱いで氷水浴をする写真を公開してきた。この日、ロシア大統領室はロシア衛星通信社を通じて「19日午前、プーチン大統領正教会の公現祭の行事のためモスクワで氷水浴をした」という事実だけを伝えた。