kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

大事になっています…… ―― スシローは迷惑客の謝罪拒否、訴訟を準備

最近、
やたらめったら
この手のニュースが流れていますねぇ。
NHKが
テレビのニュース番組で
この話題を取り上げていたのを見て、
ちょっと
驚いてしまいましたけど。



これ、
企業側の対応を
『見せしめ』のように語る人がいるのですが。
それは
大間違いでして。
企業としては、
安全対策として店舗改修を行い、
改修費用が発生してしまってますから。
それは本来、
必要なかったはずの経費で
経理上、
損金に近い経費になります。
それを
そのまま泣き寝入りして企業がひっかぶる、
となれば。
企業に出資している株主から見れば、
『なんて無能な経営者だ。
 経営陣は全員クビだ』
って
話になるわけでして。
経営陣としては
きちんと企業価値を高めるための努力をしてます、

態度で示すために。
被害届けを出さざるえませんし。
加害者を特定出来たら
当然、
損害賠償請求を起こさなければなりません。
相手に
支払い能力の有る無しにかかわらず。
とにかく
形式上、
手続きだけでも進めて。
記録に残さなければなりません。
多額の対策費用が発生した時点で、
『謝って済む問題』の範疇を
遙かに超えてしまっているんですよ。



しかし
なんというか……
この手の案件って、
数年周期で出てくるんですけど。
だから、
過去の炎上事例を探せば
ネット上に
記録がたくさん残っていますし。
加害者がどうなるのか、
企業側が
どのような対応をするのか。
簡単に把握できる筈なんですけどねぇ。
悪戯する前に、
ちょっと調べてみたら分かるのに。
自分だけは
特定される筈がない。
とか、
見逃してもらえる。
とか、
変な
特権意識があるのかなぁ……
企業側は、
業務の一環として
淡々と事務的に手続きを進めるだけなんですけどねぇ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

スシローは迷惑客の謝罪拒否、訴訟を準備…店舗の湯飲み洗浄・しょうゆボトル交換

 回転ずしチェーン「スシロー」を展開するあきんどスシローは1日、インターネット上に拡散している来店客による迷惑行為の動画について、撮影された店舗をスシロー岐阜正木店(岐阜市)と特定し、警察に被害届を提出したと発表した。スシローは法的措置も検討する。
 動画は約50秒で、1月29日頃からツイッター上で拡散し始めた。若い男性客が卓上のしょうゆボトルの注ぎ口や未使用の湯飲みをなめたり、レーン上を回るすしに唾液をつけたりする様子が映されていた。
 動画を受け、店内の全ての湯飲みを洗浄したほか、しょうゆボトルを交換した。男性客と保護者から謝罪があったが、スシローは受け入れを拒否した。こうした対策にかかった費用の支払いを求める民事訴訟の準備も進める。担当者は「多くの客と社会に不安を与えた行為で許せない」と憤る。
 回転ずし店で迷惑行為を撮影した動画は1月以降、相次いで確認されている。「はま寿司」の店舗では、客が他の客が注文したすしの上にわさびをのせる動画が広がった。映っていた人物が謝罪に訪れたが、運営会社は警察に被害届を出した。「くら寿司」では、4年前に撮影されたとみられる動画が拡散しており、警察に対応を相談している。
 ネット上でのトラブルに詳しい清水陽平弁護士は一連の迷惑行為について「業務妨害罪や器物損壊罪に問われる可能性がある。多額の損害賠償や慰謝料が請求されることもあり、法的措置は迷惑行為を抑止する一定の効果がある」と話している。

 

 

https://www3.akindo-sushiro.co.jp/pdf/news/230201_news/230201_news.pdfwww3.akindo-sushiro.co.jp