kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

サラッと流れていったニュース ―― バイデン氏も使った「あつ森」、政治的主張・営業行為を禁止

これ、
10日ほど前に発表された内容なんですけど。
けっこう
重要な内容を含んでいるので。
ブックマーク。



その後、
まとめサイトとか出来て。
色々と情報が飛び交うのを待っていたのですが……
日本国内では
全然、
そんな事はなかったという(笑
海外は調べていないなので、
海外反応については、
ちょっと判らないのですけど。
日本国内では、
『あつまれ どうぶつの森(あつ森)』の盛り上がりは、
下火になってしまったみたいですねぇ。



それとも、
ほとんどのユーザーは
自分には無関係のこととスールーしているのか。
でも、
ゲーム動画の公開に対して、
規制の外堀を埋めている……
ように見えるんですよねぇ。
任天堂
ここ最近、
そういう一連の動きを見せていて。
いや、
これは
任天堂に限らず、
大手ゲームメーカーのほとんどが。
そういう
知財保護』『契約』縛り強化の
土台、環境作り、というか。
ゲーム動画配信について。
従来の放任主義から、
管理主義へと。
しかも、
あらたな収益源、としての
環境整備を進めている。
今回の一件は、
そういう
動きを見せる中での。
カードの一枚……
私には
そんな風に見えます。



なので、
この話題、
もっとアレコレ派手に炎上する、
と思っていたのですけど。
サラッ流れて
消えてしまいましたねぇ。
まあね、
単に、
ゲームで遊んでいる分には、
まったく関係ない話だからねぇ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

バイデン氏も使った「あつ森」、政治的主張・営業行為を禁止…任天堂が世界共通規約

 任天堂は19日、人気ゲームソフト「あつまれ どうぶつの森(あつ森)」を利用する企業・団体に対し、ゲーム内での政治的な主張や営業行為を禁じる利用規約を発表した。ソフトの人気に乗じ、選挙活動や顧客の勧誘などに使うケースが相次いでいるためだ。任天堂は、規約に従わない場合はゲームの利用を禁じることも検討する。
 規約は世界共通で、ゲーム内での政治的主張や暴力的・差別的な表現を禁止すると明記した。企業に対しても、商品購入サイトへの誘導やクーポンの配布、景品の提供などを禁じる。
 米大統領選で勝利を確実にした民主党ジョー・バイデン氏が有権者との交流に使い、話題を呼んだ。企業の間でも、アパレルメーカーなどが販促活動に使っているケースがある。
 規約を作った理由について、任天堂は「利用者に安心してソフトを楽しんでもらうための措置」と説明している。

 

 

 

www.nintendo.co.jp

 

『あつまれ どうぶつの森』を利用される
企業・団体の関係者のみなさまへの
お願いとお知らせ

平素はNintendo Switch用ゲームソフト『あつまれ どうぶつの森』(以下、「本ソフト」と言います)をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

 任天堂は、原則として個人のお客様を対象に本ソフトをご提供しておりますが、中には企業や団体、それらを代表する方が、その業務に関連して本ソフトを利用される事例があることを認識しております。そこで、任天堂は、本ソフトをお楽しみいただいているすべてのお客様によるコミュニティを大切にするために、企業や団体、それらを代表する方の業務に関連して本ソフトを利用される場合のお願いとお知らせをご案内することにいたしました。
 任天堂は、本ソフトの利用が、お客様が大切にされているコミュニティに影響を与えたり、傷つけたりする可能性があると判断した場合や、このお知らせの内容に従ったものでない場合は、該当する行為や任天堂の著作物の取り扱いをお控えいただくようお願いしたり、将来的な本ソフトの利用禁止などの適切な措置をとったりすることがあります。予めご了承ください。
 本ソフトは、企業や団体、それらを代表する方の業務に関連する場合であっても、次に掲げることに利用することができます。


・ご自身が作成したマイデザインやご自身の夢番地を、
 他のお客様に提供すること。
・他のお客様をご自身の島に招待すること。
・上記の目的のために、本ソフトのスクリーンショットや映像を、
 適切なウェブサイトや共有サイトにアップロードすること。


 ただし、本ソフトを次に掲げることに利用することはお控えください。


・お子様にふさわしくない表現など、
 全年齢向けでない表現を行うこと。
・他のお客様の迷惑になることや、
 暴力的、差別的など他のお客様を傷つける恐れのある表現、
 政治的な主張を含む表現を行うこと。
・本ソフトの内容を誤解させる行為や、
 事実と異なる内容が含まれる行為
 (事実に反して任天堂から個別の許諾を取得したと
  表明することなどを含む)。
・他のお客様をゲーム外の行動に誘導するなどの
 本ソフトを利用したマーケティング行為
 (商品購入サイトへの誘導、クーポンの配布、
  景品の提供、懸賞の実施、SNSアカウントのフォローなどの要求、
  他のお客様の情報の取得、その他勧誘行為などを含む)。
・本ソフトに関連して金銭的な利益を得ること
 (有償でのマイデザインの提供や、広告掲載による収益の受領などを含む)。


 任天堂は、本ソフトを取り巻くコミュニティの変化に合わせ、今後このお知らせを更新することがあります。マイデザインの提供などを行われる際には、必ずこのページに書かれた最新情報をご確認ください。また、本ソフトの利用に関しては、このお知らせで明示的に記されている内容を除き、Nintendo Switch利用規約ニンテンドーアカウント利用規約などが適用されます。
 また、このお知らせで明示的に許可されていること以外で企業や団体、それらを代表する方の業務に関連して本ソフトを利用するためには、別途、任天堂からの事前の許諾を得る必要があります。
 なお、個人であるお客様が、企業や団体などの業務に関連しない形で行う本ソフトを利用した動画や静止画の投稿の収益化については、「ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」をご参照ください。