kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今年2発目!! ―― 北朝鮮がICBM級1発を発射、ロフテッド軌道でEEZに着弾

いやぁ、
いきなり来ましたねぇw
今年の正月に飛ばした後、
ピタリと止んで。
つい先日には、
派手な軍事パレードを開催しましたけど。
その前後でも
武力行使、挑発行為はナシ。
とまあ、
ここ最近まで
ずっとナシなし続きで。
それらしい事前情報も見当たらなかったので。
私的には、
今回のコレ、
かなり驚きました。
しかも、
速報でニュースになった時点で、
『現在、日本海上空を飛翔中』って状態ですよ。
日本側が
北朝鮮のミサイル発射を探知して
飛行を察知するまでには、
発射から
それなりのタイムラグがあるのに。
いまだに
落下しておらず飛行中。
ということは、
それなりの長距離飛行を目的にした弾道で飛ばしているのだろう、
と推察できて。
これはひょっとしたら、
日本上空を通過していくかもしれない。
と、
ドキドキはらはらモノでした。
この後、
Jアラートが発令されるのかも。
と、
ちょっぴり期待したりw



実際には
日本の領土に届く前に
日本海へ落下しましたけど。
さて、
この後
北朝鮮
どういう動きが出てくるのか。
ここから
バカスカ撃ち出すのだろうか。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

北朝鮮ICBM級1発を発射、ロフテッド軌道EEZに着弾…「米国全土が射程」

 防衛省は18日、北朝鮮が同日午後5時21分頃、 平壌ピョンヤン 近郊から東方向に向けて、大陸間弾道ミサイルICBM)級1発を発射したと発表した。ミサイルは通常より高角度の「ロフテッド軌道」で打ち上げられ、約66分間飛行し、同日午後6時27分頃、北海道・ 渡島大島おしまおおしま の西方約200キロ・メートル、日本の排他的経済水域EEZ)内の日本海に着弾した。
 防衛省によると、ミサイルの飛行距離は約900キロ・メートル、最高高度は約5700キロ・メートルと推定されており、現時点で船舶などへの被害は確認されていない。
 浜田防衛相は今回のミサイルについて、「 飛翔ひしょう 軌道に基づいて計算すると、弾頭の重量によっては1万4000キロ・メートルを超え、米国全土が射程に含まれる」と、記者団に述べた。
 政府は18日夜、首相官邸国家安全保障会議(NSC)4大臣会合を開催し、対応を協議した。岸田首相は終了後、記者団に「国際社会全体に対する挑発をエスカレートさせる暴挙であり、厳しく抗議を行った」と述べた。日米韓3か国は北朝鮮担当の実務者による電話協議を行い、緊密に連携していくことを確認した。
 北朝鮮弾道ミサイルが日本のEEZ内に落下したのは、昨年11月18日以来で、12回目となる。ICBMの発射は可能性のあるものも含め、今回で11回目。今年に入っての北朝鮮による弾道ミサイル発射は1月1日以来、2回目だ。
 韓国軍合同参謀本部によると、今回のミサイルは、平壌北部・ 順安スナン 付近から発射されたという。
 北朝鮮は今月8日の朝鮮人民軍創建75年に合わせた平壌での軍事パレードで、ICBM「火星17」や固体燃料型の新型ICBMとみられるミサイルを計十数基、登場させ、米本土に対する攻撃力を向上させていることを示した。
 米韓は22日に北朝鮮の核使用などを想定した図上演習を行い、3月中旬には、毎年定例の米韓合同軍事演習を韓国を拠点に実施する。
 北朝鮮がこの時期にICBMを発射したのは、こうした動きをけん制する狙いがあるとみられる。