kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは揺れ戻し……? ―― 福島県 茨城県 栃木県で震度4の地震

さて、
今月は
あの東日本大震災が発生してから12年目。
今年は
あの大地震があった3月11日を
無事何事もなく過ごせましたが。
去年、一昨年は
この時期に大きな地震が起きていました。
ということで、
私的に
まだまだ揺れ戻しがあるのではないか。

毎日警戒して
地震のニュースをチェックしているところへ
今夜飛び込んできたのが
このニュースです。



うーむ、
微妙……
地震の揺れを観測したのが、
茨城、栃木、福島……
ということで
なんとなく関連がありそうなんですけど。
でも
震源を調べてみると、
茨城県の北部、
東日本大震災の関連地震と思われる物と比べて。
かなり
内陸部分で、南になりますね。
それで
震源の深さは80キロと、
そこそこの深さで。
マグニチュードは推定4.7。
大きさで言えば、
小さい方です。



関連性はないのかなぁ……

 

 

www3.nhk.or.jp

福島県 茨城県 栃木県で震度4の地震 津波の心配なし

24日午後4時25分ごろ、茨城県と栃木県、それに福島県で震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。

各地の震度は、
◇震度4が、
茨城県日立市ひたちなか市常陸大宮市
▽栃木県大田原市
福島県矢祭町

◇震度3の揺れを、
茨城県水戸市
▽栃木県日光市
▽千葉県野田市
福島県白河市
などで観測しました。

このほか、
◇震度2や1の揺れを、
▽関東や東北南部、山梨県新潟県、それに静岡県の各地で観測しました。

気象庁の観測によりますと、震源地は茨城県北部で、震源の深さは80キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.7と推定されています。