kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

そっかぁ、そうなるのかぁ…… ―― ガーシー前議員、警視庁が逮捕状請求

いやぁ、
日本の現代政治史に残る『除名』処分が
実現した、
と思ったら。
即日
逮捕状を請求、とか。



この案件、
去年から騒がれていましたし。
メディアにも
情報が流れていたので。
私も知っていましたけど。
まさか、
ここまで切羽詰まっていた、というか。
司直の手が
ガーシー元議員に迫っていたとか、知りませんでした。
捜査の進展に関する詳細情報は
一切流れていませんでしたから。
ただ、
ガーシー元議員が日本に帰国して登院する条件として。
帰国時の捜査機関の接触禁止とか、
身柄の保証とかを求めていて。
それは公表されていたので、
『コイツ何を言っているんだ?』って
私の頭の中は
疑問符でいっぱいだったのですが。
ここまで切羽詰まっていたら、
そりゃあ
そういう阿呆な条件が出てきますよね。
客観的に見て
国外逃亡状態からの帰国ですもの。

 

 

www.yomiuri.co.jp

ガーシー前議員、警視庁が逮捕状請求…著名人への常習的脅迫容疑

 国会に一度も登院しないまま参院議員を「除名」されたガーシー(本名・東谷義和)前議員(51)について、警視庁は16日、著名人らに対する名誉 毀損きそん や暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)容疑などで逮捕状を請求した。前議員はアラブ首長国連邦(UAE)に滞在しているとみられ、警察庁は近く旅券返納命令を出すよう外務省に要請し、国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配する方針だ。
 捜査関係者によると、前議員は昨年2~8月、日本の芸能人と会社経営者ら3人に対し、ユーチューブに配信した動画で、脅迫や名誉 毀損きそん にあたる発言を繰り返すなどした疑い。
 警視庁は動画を作成・編集していた40歳代の会社経営者の男についても、名誉毀損容疑などで逮捕状を請求した。この男もUAEに滞在しているとみられる。
 警視庁は昨年12月以降、前議員に複数回にわたって任意の聴取を要請し、今年1月には動画配信の広告収入を管理する会社の実質代表宅を捜索するなどして捜査を進めていた。前議員が再三の聴取要請に応じず、その後も著名人らを脅すような動画を配信し続けたことなどを踏まえ、逮捕が必要と判断した。
 前議員は昨年7月の参院選に当時のNHK党(現・政治家女子48党)から立候補して初当選したが、「不当逮捕の恐れがある」などとして帰国せず、一度も国会に登院しなかった。参院は2月22日の本会議で「議場での陳謝」を科す懲罰を決定したが、前議員はこれにも応じず、今月15日の本会議で「除名」とする懲罰が可決され、議員の身分を 剥奪はくだつ された。
 前議員は「除名」を受けて15日に配信した動画で、「議員であることにそこまで執着していなかった」とし、「このまま一生日本に帰らないかもしれない。実業家として、配信家としてやっていきたい」などと話している。
 前議員は昨年2月にユーチューブチャンネルを開設。過去に交流があった芸能人の私生活などについて語る「暴露系ユーチューバー」として活動していた。警視庁は、過激な内容の投稿で動画再生回数を伸ばし、多額の広告収入を得ていたとみている。

 

 

www.yomiuri.co.jp

ガーシー前議員に「事実無根の動画」配信されたデザイナー、自身の店を苦渋の閉店…中傷相次ぐ

 「事実無根の内容を一方的に配信された。帰国して責任を取ってほしい」。参院議員を「除名」されたガーシー(本名・東谷義和)前議員(51)を告訴したデザイナーの男性(47)が取材に応じ、経緯を明かした。
 男性は約20年前に、知人を通じて前議員と知り合った。食事を共にするなど親しくしていたが、数年前からほとんど連絡を取っていなかったという。
 突然、前議員が男性の名前を挙げてユーチューブに動画を配信したのは昨年4月。前議員は、男性の交友関係や仕事について攻撃的な言葉をまくしたてたが、男性には身に覚えのない内容だった。
 男性は当時、東京・表参道に自身のブランド店を構えたばかりで、前議員は「ブランドをやめるまでたたこうと思っている」などと発言した。
 前議員のユーチューブの登録者数は当時、100万人超。店には男性を非難する電話が相次ぎ、SNSには中傷のメッセージが続々と届いた。「営業をやめなければ、また動画を配信される」と考えた男性は、4日後に店を閉めた。「(前議員の)影響力は大きく、閉店するしかなかった」と振り返る。
 昨年10月、名誉毀損容疑などで前議員を告訴した。前議員は今年2月の配信で再び男性の名前を挙げると、「絶対に許さない。小学校に通っている(男性の)子どもにも迷惑がかかる」などと語っていた。
 男性は「告訴後も脅してくるのは悪質で許せない。誰であろうと、他人の人生を狂わす配信をする権利はない」と話した。