kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

この先はゼロコロナ? ウィズコロナ? ―― 韓国の新規コロナ感染者1万2542人

いつもの
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
1万2542人でした。
そのうちわけは
市中感染者が1万2507人、
海外からの流入組が35人。
市中感染者のうち
首都圏の感染者については
今回もデータが見つけられなかったので。
記載なしです。



あと
重症者の数は160人。
昨日と比べて16人減りました。
200人を下回ってから。
減少のペースが落ち着いてきた印象をうけますけども。
これは
母数が小さくなってきたので
それに伴い
減少幅も小さくなってきた。

解釈するべき結果なのかな。
そして
新型コロナ関連で死亡した人が17人。
こちらは、
昨日の報告と比べると2人、
数字が大きくなりました。



さて
感染者数について
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.76倍(先週16584人
市中感染で前週比0.76倍(先週16535人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



今回の報告は、
昨日が
選挙日休日の影響を受けて
ウィルス受付、報告件数が減少した反動で。
平時より減少した分が、
今日の報告に上積みされて。
新規コロナ感染者の数が
若干
増えましたね。
という状況でありながら、
報告された新規感染者の数は1万3千人弱です。
まだまだ
選挙日休日の影響が続いている、と思える数字ですね。



そういう状況で、
本日
韓国政府防疫当局、
その責任者というか
行政の長である
韓国首相・韓悳洙(ハン・ドクス)が、
現在の
安定した防疫状況や医療体制の余力を検討した結果、
いまのところ
新型コロナワクチン未接種者の韓国入国時に
適用している7日間の隔離義務を
今月6月8日から
解除する旨を発表しました。
これまでの防疫規制をまた一つ緩和する、
と。
ここまでの数字の推移を見れば
順当な判断、なのかな。
これは。
ただ、
私的には、
国内の感染者が減ったから
国外から入国してくる外国人の隔離期間を免除する、
って。
この動きは日本でも似たような方針が打ち出されていますけど。
それって
国外の感染状況と、
国内の感染者の数と、
強い関連性がないじゃん。
それなのに紐付けて
防疫規制を緩和するのは、どうなのかなぁ。
と、
疑問符がつくんですよねぇ。
国内での隔離期間緩和、短縮に合わせて、
国外からの入国者の隔離期間緩和、短縮に変更しました、
って
流れなら納得できるのですが。

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者1万2542人 前週から4千人減

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は3日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から1万2542人増え、累計1814万1835人になったと発表した。
 新規感染者数は前日の2日(9898人)を上回ったが、1週間前の5月27日(1万6580人)に比べると約4000人、2週間前の同月20日(2万5120人)に比べると1万2000人余り、それぞれ少ない。2日発表の新規感染者数は、統一地方選のため休日となった1日に検査件数が減少した影響で少なくなっていた。
 新たな死者は17人で、前日より2人多かった。死者の累計は2万4229人。致死率は0.13%。
 この日発表された重症者数は前日より16人少ない160人で、7日連続で200人を下回った。
 新規感染者のうち市中感染者は1万2507人、海外からの入国者の新規感染は35人だった。

 

 

jp.yna.co.kr

コロナワクチン未接種者 8日から入国時の隔離なし=韓国首相

【ソウル聯合ニュース】韓国の韓悳洙(ハン・ドクス)首相は3日、新型コロナウイルス対応を話し合う中央災難(災害)安全対策本部の会議で、安定した防疫状況や医療体制の余力を考慮し、新型コロナワクチン未接種者の韓国入国時に適用している7日間の隔離義務を8日から解除すると発表した。
 仁川国際空港の航空規制も8日から全て解除する。韓氏は「仁川空港は航空便数や飛行時間を制限しており、航空需要に弾力的に対応できずにいる」とし、航空規制を全面解除して航空需要に応じて航空便が適期に運航されるようにすると説明した。