kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

燃えてます……w ―― 憲法審の毎週開催、立民・小西参院議員「サルがやること」

いやぁ、
盛大に燃えてますねぇw
なんというか、
この人、
イキリキャラなので
自分で
どんどん燃料投下していくスタイルだから。
燃え始めたら鎮火できないでしょw



そもそもは、
高市総務大臣を追求するために、
出所の怪しい文書を持ってきて
国会で質問したところから始まってはずの案件だったのに。
この人が出してきた文書に書かれている内容は、
役所に何度尋ねても事実確認が出来なくて。
それなら、
そもそも
この小西議員が持ってきた文書って、
どこから出てきたの? 誰が作ったの?
って
問題の根本の部分から明らかにしましょうよ。
という
話が論点になってきた途端に、
この炎上騒ぎです。
ある意味、
上手い具合に論点をズラしてきたなぁ、と。
笑っちゃいますw
これが
天下の国会議員のヤリ方なんですよ。
都合が悪くなったら、
重要な問題から国民の目を逸らさせるために
自ら
燃料を投下し火を付けて炎上騒ぎを演出し。
論点をズラして、
問題を有耶無耶にする、という。



しかも、
記者会見を開いた場で
取材にきた記者を恫喝して
記事化した場合の内容に対して
都合が悪いことは書かないように
記者に
圧力を掛けているし。
これが
野党幹部ですよ。
なんかもうね、
野党って
名ばかりの
ヤバイ人の集まりじゃん。
マジで泣ける(涙涙

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

憲法審の毎週開催、立民・小西参院議員「サルがやること」…他党反発「厳しく処分すべき」

 立憲民主党小西洋之参院議員は29日、衆院憲法審査会が毎週1回定例日に開催されていることを念頭に、「毎週開催はサルがやることだ」と述べた。小西氏は参院憲法審で野党筆頭幹事を務めており、同日の幹事懇談会後、記者団に語った。
 小西氏は「憲法を真面目に議論しようとしたら、毎週開催なんてできるわけない」と主張。「何も考えていない人たち、蛮族の行為だ。野蛮だ」とも表現した。
 発言に対し、他党からは批判が出ている。日本維新の会幹部は「誠実に議論している人をサルに例えるとは、憲法を議論する資格がない。立民は厳しく処分すべきだ」と苦言を呈した。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

「サル発言」小西洋之氏、NHKやフジTVに圧力か…釈明会見で「法的措置とる」

 立憲民主党は31日、憲法審査会の毎週開催を「サルがやること」などと発言した小西洋之参院議員について、参院憲法審の野党筆頭幹事から更迭すると発表した。統一地方選への影響を考慮して幕引きを図る狙いがあるが、党内外の批判は収まっていない。
 泉代表は同日の記者会見で、「党としても謝罪したい。発言は党の見解とは異なる」と陳謝。「自制心をなくし、他者を攻撃するばかりになってはいけない」とも語り、小西氏を口頭で注意したと明らかにした。
 ただ、党内からは対応の不十分さを指摘する声が出ている。一連の経緯の中で、小西氏が報道機関への圧力と取られかねない発信を続けているためだ。ツイッターには「NHKとフジテレビに対し、あらゆる手段を講じて報道姿勢の改善を求めたい」などと投稿したほか、30日の釈明記者会見でも、記者団の質問に「法的措置をとる」と繰り返した。小西氏は国会で、放送法を巡って安倍政権が報道に圧力をかけたと政府を追及しており、党内でも「言動が矛盾している」との批判が広がっている。
 日本維新の会は30日、立民側に対し、小西氏に「厳格な処分」が下るまで、国会での「共闘」を凍結すると通告した。野党連携にも影響が出始めた状況に、立民幹部は「役職停止など正式な処分が必要だ」と語った。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

元総務官僚の小西議員、NHKとフジテレビについて「喧嘩を売るとはいい度胸だ」

 立憲民主党小西洋之参院議員は29日、憲法審査会を巡る自身の発言を報じたNHKとフジテレビについて、「(総務省)元放送政策課課長補佐に 喧嘩けんか を売るとはいい度胸だ」とツイッターに投稿した。「NHKとフジテレビに対し、放送法などあらゆる手段を講じて、報道姿勢の改善を求めたい」とも書き込んだ。
 小西氏は元総務官僚。参院予算委員会では、総務省の行政文書を元に、政府が放送法の解釈を変更してテレビ局に圧力をかけようとしたなどと批判していた。
 自民党幹部は「言っていることとやっていることが真逆だ。報道の自由を巡って批判していた人の言葉とは思えない」と述べた。