kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

コレはどう見ればいいのか…… ―― 新幹線止めた広島駅ビル不審物、プラ容器の食品

今日の与太書きで、
札幌市営地下鉄・大通り駅での騒動を取り上げましたけど。
アレ、
当初の予定では取り上げる予定は無くて。
別の事件について
アレコレ書くつもりでした。
ただ、
昼間に
この事件が発生して。
メディアが流した速報を見て。
ひょっとしたら
何かしらの関連があるのかもしれない……
まあ、
十中八九ないだろうとは思いますけど。
同じく、
公共交通機関の利用客を狙った事件なので。
なんらかの繋がり、
関連性を疑って取り上げてみました。



ということで、
私的には
これが今日の気になるニュース本命です。
現時点では
速報段階で公表された情報から、
ほとんど更新されていません。
実際、
事件性が無かったので。
最初の第一報が
危険物かもしれない→新幹線など交通機関の運転見合わせ。
から始まって。
爆発物処理班出動、
で。
すわテロか、と盛り上がりかけましたけど。
その後、
すぐに
ただの置き忘れでした。
お騒がせしました的なニュースが流れて。
爆発物騒ぎは
解散になりました。



これはねぇ、
足止め喰らった方は怒り心頭でブチ切れ案件ですけどねぇ。
でも、
最近は
これまでの理屈では理解不能な犯罪が増えていますから。
今日、
他の与太書きで取り上げた
札幌市営地下鉄・大通駅での捕り物も
そうですけどね。
従来の常識に収まらない『暴挙』が増えているので。
管理する側は
『最悪』を想定して
状況判断するしかないんですよねぇ。
今回の
この件では。
それが
最も顕著に出てきた結果、
交通機関を止める大騒ぎになってしまいました……



これが続くと、
現場は潰れるなぁ……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

新幹線止めた広島駅ビル不審物、プラ容器の食品…サミット警備強化のなか爆発物処理班が出動


 25日正午頃、広島市南区のJR広島駅構内の商業施設「エキエ」東館2階の男子トイレ内で、利用客が白っぽい紙袋に入った不審物を見つけ、構内を巡回していた警察官に届け出た。広島県警は東館から利用客や店舗スタッフら全員を避難させた上で不審物を回収し、中身を調べていたが、その後、持ち主から届け出があり、危険物でないことが判明した。
 県警によると、紙袋の中にはプラスチック製とみられる容器が入っており、新聞紙がかぶせられていた。県警は爆発物処理班を出動させ、午後4時20分に不審物を施設外に搬出。陸上自衛隊の敷地内に運んで調べ、容器の中身は食品などだったことが分かった。
 エキエを運営する「中国SC開発」(広島市南区)によると、県警からの要請を受け、東館は午後1時頃から約4時間半にわたり臨時閉館。駅構内でも避難を呼びかける放送が流れるなど一時騒然とした。
 不審物が見つかった東館の上には山陽新幹線の線路が通っており、JR西日本山陽新幹線の新大阪―博多間で約1時間半にわたって運転を見合わせた。上下線9本が運休するなど約2万2700人に影響した。
 広島市内では5月に開催される先進7か国首脳会議(G7サミット)に向け、県警などが24時間態勢で警戒を行っており、駅構内の巡回も強化している。JR西は防犯カメラを11台増設したほか、サミット期間中は人工知能(AI)を使って危険物や不審者を検知する防犯カメラを導入予定だ。
 中国SC開発によると、東館は1~2階に土産物店や飲食店など約100店舗が入り、平日は約5万人が訪れるという。