kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

無事成功してほしいなぁ…… ―― 民間作業船が陸自ヘリ引き揚げに向けた作業開始

この件、
昨日の与太書きでも取り上げましたが。
沖縄県宮古島沖に墜落した陸上自衛隊ヘリコプターの引き揚げ作業、
民間の専門業者による作業船が現場に到着して、
本日から
具体的な引き揚げ作業が始まったそうな。
見守るだけしかできない
一国民として
無事に終了してくれるよう
祈ります。



水深100メートル超の海底って、
本来
人間の活動限界を超えた領域ですから。
どれだけ入念に準備を進めて、
無理無茶無謀を廃して、
伸張丁寧に進めても、
ちょっとした不運で事故が起きる世界ですから。
安全第一、
人命第一で
二重遭難など決して起きないように願って、
無事
作業が終了するよう祈ります。



その上で、
機体が回収されて。
事故原因の詳細が判別できる資料が得られた、
とか。
フライトレコーダーが回収出来た、
とか。
そういう
何かしらの成果があれば……
期待していますが、
人命第一を最優先で進めて欲しいなぁ。
これ以上、
事故は起きて欲しくないよ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

民間作業船が大型の網を投入、陸自ヘリ引き揚げに向けた作業開始

 陸上自衛隊員10人が搭乗した多用途ヘリコプターが沖縄県宮古島周辺で消息を絶った事故で、陸自の委託を受けた民間作業船が29日、海底で見つかった機体の引き揚げに向けた作業を始めた。
 現場海域では同日午前11時半頃、作業船「新世丸」から大型の網が海中に投入される様子が確認された。今後、天候状況なども考慮しながら作業が進められる。