kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

一歩前進…… ―― 陸自ヘリ、新たに隊員とみられる1人引き揚げ

先月6日に
消息不明となった
陸上自衛隊のヘリコプター。
その後、
墜落して海底に没しているのを発見され。
大破着底している機体、
および
10名いた搭乗員の回収作業が続けられています。
そして、
10名の搭乗員のうち、
5名については先月中に引き揚げ済み。
さらに
1名が発見されていましたが、
そちらは引き揚げ作業が難航していました。
その
所在が確認されていたけど、
引き揚げ難航していた1名が
本日
作業船に引き揚げられたそうで。
それが
ニュースになっていましたので
ブックマークを付けてみました。



さて、
本日引き揚げられた
6番目の搭乗員が海中で発見されたのは
先月18日でしたから。
そこから
引き揚げ作業が完了するまで
ざっと13日……
だいたい2週間かかっている計算になります。
作業員の安全第一なので、
それなりの時間が掛かるのは当然として。
時間が掛かる、という事は……
それだけ
作業印が作業をするのには厳しい場所に沈んでいた、と
推測できるわけでして。
そうなると、
墜落したヘリコプターに搭乗していた
10名の自衛官のうち。
いまだに
所在が確認されていない、
未発見の4名については。
さらにさらに
人間が踏み込めないような
過酷な環境に
沈んでいる可能性が出てきました。



厳しいねぇ……

 

 

www.yomiuri.co.jp

陸自ヘリ、新たに隊員とみられる1人引き揚げ…機体回収への作業は継続

 陸上自衛隊員10人が搭乗した多用途ヘリコプターが沖縄県宮古島周辺で行方不明になった事故で、1日午後5時半頃、民間のサルベージ会社の作業船が機体が沈む現場海域で隊員とみられる1人を引き揚げた。その後、陸自医官が死亡を確認した。この事故で収容されたのは6人目で、陸自が身元の確認を進めている。
 一方、作業船は1日、海底の機体を網に入れる作業を実施した。機体を網に収めた上で引き揚げる計画で、2日以降も回収に向けた作業を続ける。