kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱり世も末だった…… ―― 白い仮面の銀座強盗、高校生含む4人の身柄確保

一昨日、
夕暮れ時の銀座往来で堂々と行われました
高級腕時計店への押し込み強盗。
事件発生から
丸2日以上経過しましたが、
いまだに
事件に関する情報が次々に発信されていて。
世間の関心の高さがうかがえます。



この事件、
その後公開された情報を見ていくと、
やはり
これまでメディアの社会面をにぎわせてきた数々の刑事事件とは
一線を画していて。
内容が目新しいというか、新鮮というか。
まあ、
今の日本の世相を反映したニュースバリューが
たくさん詰まっていますから。



まず、
計画性があるように見える大胆な犯行、
でありながら。
実行犯は、
事件発生後から数時間もしないうちに逮捕されている点。
そして、
逮捕された実行犯は、
かつては『未成年』に区分されていた
18歳、19歳の青年と、
さらに16歳の少年を合わせた若者だった点。
その上、
この実行犯の青年達は、
『闇バイト』と呼ばれている
インターネット上のSNSを介して
指示役の元に集い
指令に従って犯行を及んだ、という。
ざっくり
身も蓋もない言葉で言ってしまうと、
欲を掻いた糞ガキが
裏社会に頭を突っ込んで
重大犯罪の使いっ走りをさせられて。
使い捨てられ捕まった、
という。



昭和の小市民的なオッサンの感覚では
世も末だなぁ、

呆れ嘆き落胆して、
いろんな感情がぐるぐると掻き立てられます。
日本人って、
ここまでバカになってしまったのか、と。

 

 

www.yomiuri.co.jp

白い仮面の銀座強盗、高校生含む4人の身柄確保…「伏せろ殺すぞ」とロレックスなど奪う


 東京・銀座の高級腕時計店で8日午後に起きた強盗事件で、警視庁は9日、事件後に約3キロ離れた場所で身柄を確保されたのは、いずれも横浜市に住む16~19歳の男4人だったと発表した。強盗グループは5人組との目撃情報があるほか、ほかに指示役がいる可能性もあり、警視庁が捜査を進める。
 発表によると、逮捕されたのは無職少年(16)、私立高校3年の男子生徒(18)、職業不詳の男(19)、飲食店アルバイトの男(19)。それぞれ8日夜に港区赤坂のマンションに侵入した邸宅侵入や住居侵入容疑で、調べに少年ら3人は「間違いない」と侵入容疑を認め、高3の男子生徒は「知らない」と供述している。
 強盗事件は8日午後6時15分頃、銀座の中央通りに面したロレックス専門販売店クォーク銀座888店」で発生した。白い仮面で顔を隠した3人組が30歳代の男性店員に刃物を突きつけて「伏せろ。殺すぞ」と脅し、工具でショーケースを割って「ロレックス」の腕時計など100点を超える商品を強奪。店の前の中央通りに止めていたワゴン車で逃走した。
 警視庁幹部によると、ワゴン車はレンタカーで、ナンバープレートを付け替えていたとみられる。事件の約15分後、西に約3キロ離れた港区赤坂の路上で警察官がこのレンタカーを発見。物損事故を起こした形跡があり、近くの路上には事件で使われたとみられる複数の白い仮面が落ちていた。
 捜査員が付近を捜索し、約60メートル離れたマンションの通路内やベランダに侵入していた4人を取り押さえた。いずれも強盗事件の時とは異なる服装で、事件後に着替えた可能性が高い。
 警視庁は今後、押収したレンタカーの車内などに被害品がないかを確認するとともに、4人のうち2人が所持していたスマートフォンの解析などを進める。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

銀座の白い仮面強盗、ロレックス被害1億円か…容疑者4人は互いに「知らない人」

 東京・銀座の高級腕時計店で起きた強盗事件で、奪われた腕時計が約1億円相当に上る可能性があることが捜査関係者への取材でわかった。事件に関与したとみられる男4人の確保場所の近くで、被害品とみられる腕時計約30点が見つかったが、他にも70点以上が強奪されたとみられ、警視庁が確認を進めている。
 発表によると、男4人は現場からレンタカーで逃走したとみられ、8日夜、約3キロ離れた港区赤坂のマンションに無断で立ち入ったとして邸宅侵入容疑などで現行犯逮捕された。
 4人は、いずれも横浜市に住む無職少年(16)、私立高校3年の男子生徒(18)、職業不詳の男(19)、飲食店アルバイトの男(19)。調べに対し、少年ら3人は侵入容疑を認める一方、高3の男子生徒は「知らない」と否認している。
 捜査関係者によると、4人は互いの関係について「知らない人だ」などと話しているが、居住地や年代は近く、警視庁は押収したスマートフォンを解析するなどして関係性や集まった経緯を調べる。
5人組だったとの情報もあるほか、強盗の指示役がいた可能性があるとみて捜査している。
 事件は8日午後6時15分頃、銀座のロレックス専門販売店クォーク銀座888店」で発生。白い仮面で顔を隠した3人組が30歳代の男性店員に刃物を突きつけて「伏せろ。殺すぞ」と脅し、工具でショーケースをたたき割ってロレックス製の腕時計など100点以上を奪った。
 通行人が同19分に110番したが、警察官が駆けつける前の同25分頃、男らは店の前に止めていたワゴン車に乗って逃走した。警視庁がこの車を追跡し、同30分過ぎに港区赤坂で発見。捜査員が約60メートル先のマンションの通路やベランダで4人を取り押さえた。
 車はレンタカーで、ナンバープレートが付け替えられており、複数の白い仮面が近くに落ちていた。付近の植え込みから腕時計約30点が入った黒いバッグが見つかった。警視庁は、ほかに残されている物がないかレンタカーの車内を捜索している。