kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どうやら闇バイトではなさそうだ…… ―― 白い仮面の銀座強盗、きょうにも4人再逮捕・実は横浜の仲間

今月8日、
少年を含む男性4人組が、
銀座の高級腕時計店に押し入った強盗事件。
これに関する続報が
本日出まして。
それが
なかなか興味深い内容でしたので、
関連するニュース記事にブックマークを付けました。



この事件、
当初は
インターネット上のSNSなどを通じて
見知らぬ人が寄せ集められて、
指示役の指令に従い犯行に及んだ……
今年
にわかに注目されて世間を騒がせている犯行形態、
いわゆる
『闇バイト』事件の新たな一例ではないか、

見られていたのですが。
どうも、
捜査を進めていくと
実態は
そうではないようでして。
事件直後は、
面識がない、と供述していた4人組でしたが、
実は
そのうちの3人は顔見知り、
その中の一人がリーダー格で
今回の犯行を計画したそうな。
ただ、
これも
現時点での暫定的な情報による推察なので。
今後、
状況が変化する可能性がありますけど。
なんにしろ、
当初
報道されていた
見知らぬ人が集められた即席の犯行ではなくて。
仲良しグループのメンバーが
かなり入念に計画を立てて犯行に及んだ、
という。
ある意味、
訓練されたプロもしくはセミ・プロによる犯行、
みたいですね。



さて、
こういう展開になると。
事件が、
仲間うちで
用意周到に計画、準備された犯行だった、となりますと。
次に気になるのが、
今回襲撃された高級腕時計店の内部に
犯行組の協力者がいるのではないか、
という疑惑ですよ。
今回の事件は
2分という短時間で犯行を終わらせて
逃走したそうですから。
これは、
外から見ていたらだけの情報収集では、
そこまで
上手く段取り組めませんよねぇ。
何を狙うのか、
どこに何が置いてあるのか、
行き当たりばったりで
必ずアタリを引けるとは限りません。
とくに難しいのが、
客がいない隙を突くことでして。
こればかりは、
外で見ていれな、おおよその動向、傾向は掴めても。
犯行日に
必ず同じような客入りになる、とは限りませんから。
客入りを絞って
店内を確実に無人にするためには、
店側内部協力者の存在が不可欠です。



これは当然、
警察も
その可能性を考慮して
捜査を進めていますよね。
それで、
今回
この捜査情報を公表してきた、ということは……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

白い仮面の銀座強盗、きょうにも4人再逮捕…「知らない人」供述も実は横浜の仲間・犯行2分と判明

 東京・銀座のロレックス専門販売店クォーク銀座888店」で起きた強盗事件で、警視庁は、別の邸宅侵入容疑などで逮捕した16~19歳の男4人を強盗と建造物侵入容疑で18日にも再逮捕する方針を固めた。警視庁は4人のうち少なくとも3人は顔見知りだったとみて調べている。
 捜査関係者によると、4人は逮捕後の調べに当初、互いの関係について「知らない人」などと供述していたが、関係者への聞き取りや押収したスマートフォンの解析結果から、男子生徒を除く3人は地元の仲間とみられることが判明した。
 警視庁は、このうち飲食店アルバイトの男が他の2人を誘ったとみており、男子生徒が加わった経緯を調べている。4人はその後、黙秘しているという。
 事件は8日午後に発生。白い仮面で顔を隠した3人組が刃物で店員を脅し、工具でショーケースを割って高級腕時計など74点(販売価格計約3億円)を奪って逃走した。
 警視庁は当初、3人組が店内に約10分間いたとみていたが、周辺の防犯カメラを解析した結果、侵入から約2分後には店を出て、路上に止めていたレンタカーで逃走したことが確認された。運転役の1人が車内で待機していたとみられる。
 逃走車両は銀座中心部を抜けて皇居方面に向かい、警視庁本部の前を通過した。警察官が発見してパトカーで追跡したが、いったん振り切られ、港区赤坂の路上で乗り捨てられている車両を発見。付近のマンションに侵入したとして邸宅侵入容疑などで4人を現行犯逮捕していた。
 レンタカーは事件前日に都内の店舗で貸し出されたもので、ナンバープレートは埼玉県川口市で同じ日に盗まれたものに付け替えられていた。車内からは強盗事件で使われたとみられるナイフやバール、手袋、黒色の服が見つかり、車

 

内と周辺から全ての被害品が回収されている。