kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

来たナァ…… ―― 千葉県で11年ぶり震度5強、4人が軽傷

いやぁねぇ、
昨日、
千葉で小さな地震がありまして。
震源地は千葉県北西部。
マグニチュード4.1。
東京で震度3を観測。
この地震の解説で、
千葉県のこの地域に地震が頻発しているので、
近々
大きな地震が発生する可能性有り。
という趣旨の
コメントが流れていたのですけど。
まさか、
それから1日しないうちに
地震が来るとは、ねぇ……
地震予知というか。
地震科学、
従来の
当たるも八卦当たらぬも八卦みたいな、
考察から。
科学的に
格段に進歩しました、
と言っていいのかなぁコレは。



で、
その進歩した地震学によれば。
今回の震源を原因とした
地震は、
これで終わりでは無くて。
これが始まりかもしれないそうで。
むこう1週間程度は、
今朝と
同じ規模の地震が発生するかもしれないそうな。
とか、
解説が出ています。
って、
それは勘弁してください。、
そんな風にコメントしたら
今朝以上の地震が発生するフラグでしょ。
それは……
私の部屋では、
今朝
グラッグラッと揺れまして
飛び起きました。
それで、
慌てて棚を確認。
本が詰まっているので
バサバサと落ちてくるかと焦りましたけど。
かろうじてセーフ。
一命を取り留めましたよマジで。
でも
次があるのなら、
棚を潰さないとダメだなぁ……(泣

 

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

千葉県で11年ぶり震度5強、4人が軽傷…落石や崖崩れに警戒を

 11日午前4時16分頃、千葉県南部を震源とする地震があり、同県木更津市震度5強を観測した。気象庁によると、震源の深さは40キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5・2と推定される。この地震で同県と神奈川県で4人が軽傷を負った。地震による津波はなかった。
 千葉県で震度5強を記録するのは11年ぶり。気象庁は、今後1週間は最大震度5強程度の地震に注意が必要とし「揺れの強かった地域は落石や崖崩れの恐れがある」と警戒を呼びかけた。
 震度5弱を観測した千葉県君津市では、70歳代の女性が自宅で転倒して右肩を負傷。千葉市では70歳代の女性がベッドから落ちて後頭部を打撲した。神奈川県でも転倒や照明器具の落下で2人が負傷した。
 JR東日本は11日始発から内房線外房線久留里線の一部区間で一時運転を見合わせた。千葉県内の高速道路や東京湾アクアラインでは安全点検のため一時、速度規制を実施した。
 原子力規制庁によると、茨城県東海村の東海第二原子力発電所(運転停止中)を含む原子力関連施設で異常は確認されていない。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

千葉・震度5強、プレート内部で発生か…専門家「1週間程度は同じ規模の地震の恐れ」

 11日午前4時16分頃、千葉県南部を震源とする地震があり、千葉県木更津市震度5強を観測した。気象庁によると、この地震による津波の心配はない。
 平田直・東京大名誉教授(地震学)の話「千葉県の房総半島では、南からフィリピン海プレート、東から太平洋プレートが沈み込んでおり、普段から地震が多い。今回の地震震源がやや深く、プレートの内部で発生したとみられる。最大で1週間程度は、同じ規模の地震が起きる可能性がある。古いブロック塀などが損傷を受けている可能性があるため、十分注意してほしい」