kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

もともとはコレをトップに持ってくる予定でした ―― 千葉 浦安で4件目の不審火

与太書きのタイトルにも
書きましたけど。
昨夜から今朝にかけて、
国内主要メディアで
そこそこ大きく取り上げられていたニュースに
ブックマークを付けてみました。



千葉県浦安市
最近続いている不審火です。
昨日の夜10時すぎに通報があったそうで。
これで
今月に入って4件目なのだそうな。
今回通報された以前に、
別のマンションにおいて
今回の不審火と似たような状況で
ボヤ騒ぎ、というか、
火事が起きていまして。
警察は、
今回のも含めた一連の不審火4件を
連続放火事件と見て。
捜査しているそうです。



で、
私が
この案件を
私の与太書きブログで取り上げた理由ですけど。
それは、
当初
予想されていた事件から
今回の不審火によって
様相が変わってきたからです。
何が変わったのか、
というと。
今回4回目となる不審火を除いた
過去3回の不審火は、
今回とは別のマンションで発生していました。
なので、
特定のマンションに恨みを持つ者の犯行ではないか、
と。
犯行の動機から
犯人像が推測されていたのですが……
今回は、
これまでとは別のマンションでも、
似たような手口で不審火が発生。
となると、
特定マンションを破壊=放火するのが目的ではなくて、
放火それ自体が目的なのではないか、
と。



さて
そうなりますと、
犯人の狙いは
放火そのものですから。
燃やせる場所、物なら手当たり次第……
つまり、
同じ手口で燃やせる物がある場所を狙って、
さらに、
離れた所まで移動して。
放火する可能性が出てきました。
その反面、
浦安市にあるマンションで放火が相次いでいる点を見ると、
犯人は
これまで放火してきた
浦安市のマンションに関して、
それなりの土地勘というか内部事情に詳しい、
と推察できます。
おそらく
最初
ターゲットにしたマンションが
犯人の
生活圏の中心に近い場所。
そこから、
今回
新たに放火したマンションは、
次点として選ばれているので
生活圏の中心から、やや離れた場所。
そんな差があるのかなぁ、
と思ったり。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

千葉 浦安で4件目の不審火 警察が放火の疑いで関連を捜査
2023年5月22日 2時24分 

 21日夜、千葉県浦安市にあるマンションの駐輪場で、バイクと自転車が焼ける火事がありました。付近のマンションでは、5月に入って駐輪場をねらったとみられる不審火が3件相次いでいて、警察が放火の疑いで関連を調べています。
 21日午後10時過ぎ、浦安市明海にあるマンションで、「二輪車が燃えている」と近くに住む人から消防に通報がありました。
 火はおよそ40分後に消し止められ、けが人はいませんでしたが、警察によりますと、少なくともバイクと自転車あわせて2台が焼けました。
 このマンションからおよそ500メートル離れた別のマンションの駐輪場では、
▼今月3日の深夜に原付きバイクと自転車あわせて17台、
▼13日未明にバイク8台と自転車少なくとも10台、
▼14日の夜にバイク1台が焼ける火事が相次いでいて、警察が連続放火事件として捜査しています。
 警察は駐輪場をねらった放火の疑いがあるとみて関連を調べるとともに、周辺のパトロールを強化しています。
 現場はJR京葉線新浦安駅から南東に1キロあまり離れたマンションなどが建ち並ぶ湾岸エリアの一角です。

現場撮影の男性「早く犯人捕まってほしい」 
 火事が起きたマンションの近くに住む男性が、午後10時すぎに撮影した映像では、マンションの駐輪場とみられる1階のスペースから、白い煙が広がっているのがわかります。
 そして、辺りには消防車やパトカーのサイレンが鳴り響き、周辺の住宅では、住民たちがベランダに出て現場を伺っています。
 撮影した男性は、「パトカーが、『バイクが燃えています。住民は避難して下さい』と拡声器で呼びかけているのが聞こえて、また火事が起きたのだとわかりました。白い煙が立ちのぼり、3階くらいの高さまで立ちこめていました。最近、この周辺でバイクや自転車が焼ける火事が多く、私も車を持っているので怖いです。放火であれば、早く犯人が捕まってほしいです」と話していました。

付近にいた人 「焦げたようなにおい」 
 釣りのため現場近くにいた40代の男性は、「焦げたようなにおいがすると思っていたら、消防車が集まり始め、また、放火事件が起きたのかと怖くなりました。パトロールを強化して犯人を早く捕まえてほしいです」と話していました。

住民「駐輪場で休みの日に起きていて心配」
 これまでに3件の不審火が相次いでいるマンションに住むという男子大学生は、「近くを通った際に消防車が見えたので、『また火事か』と思ったら別のマンションでした。今回の火事も駐輪場で休みの日に起きていて、放火だとしたら、現場が広がっているので心配です」と話していました。