kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ようやく…… ―― 市川猿之助容疑者に逮捕状 母親の自殺ほう助の疑い

今朝、
メディアが大きく取り上げているニュース
があったので、
ブックマークを付けてみました。



って、
芸能枠ですけど。
この案件、
容疑者が
有名な歌舞伎役者一家という以上に、
容疑者の両親が
容疑者と一緒に服薬自殺をはかって
容疑者のみが生還。
事件?か
事故?か
と疑惑渦巻く中で。
容疑者は
一ヶ月以上も逮捕されず、
警察病院に収監されて
治療を受けつづけ。
その間、
なぜか
メディアは
この案件に関してまったく続報を発信しなくなり。
容疑者が
病院を退院したところで、
今回の逮捕となった途端に
情報発信解禁だとばかりに
各メディアで一斉にニュースとなりました。



さて、
この案件。
私的にも
両親を介護している身として。
よく耳にする家族間トラブルと状況が酷似しているので。
かなり興味を惹かれまして、
それなりに
情報を集めていたのですけど。
先月末というか
今月に入ってからは
まったく続報が出なくなりまして。
どうなっているのか、
というか。
警察が
この後どうするのか、
気になっていました。
これまで
各メディアから公表されてきた両親死亡時の状況で、
事件性ナシ、捜査無し、
という判断は
少なくとも
私がアレコレ聞いてきた介護現場の場合では
有り得ませんから。
今回は
それらと異なる判断を
警察が下した、
となると。
私が知っている介護事例と異なる決定になった理由というか
条件はなんなのか。
それが知りたかったのですけど……



逮捕が
続報が出たことで。
ここまで
私が知る介護現場と同じ流れになりました。
では、
この先どうなるのか。
続報が
出てくるかなぁ……

 

 

www3.nhk.or.jp

市川猿之助容疑者に逮捕状 母親の自殺ほう助の疑い

 先月、東京 目黒区の自宅で両親とともに倒れているのが見つかった歌舞伎俳優の市川猿之助 容疑者について警視庁が、死亡した両親のうち母親の自殺を手助けしたとして自殺ほう助の疑いで逮捕状を取りました。このあと逮捕し、事件に至ったいきさつについて本格的に捜査を進める方針です。
 警視庁が逮捕状を取ったのは、歌舞伎俳優の市川猿之助、本名・喜熨斗孝彦容疑者(47)です。
 先月18日、東京 目黒区の自宅で、父親の市川段四郎さん(76)と75歳の母親とともに倒れているのが見つかり、両親は死亡が確認されました。
 両親は2階のリビングで布団がかけられた状態であおむけに倒れていて、警視庁の調べで、前日以降に向精神薬中毒で死亡した疑いがあることが分かりました。
 容疑者は当初、警視庁に対し「3人で、死んで生まれ変わろうと話し合い、両親が睡眠薬を飲んだ」という趣旨の説明をしていて、警視庁は都内の病院に入院した本人から事情を聴くなど捜査を進めてきました。
 その結果、母親の自殺を手助けした自殺ほう助の疑いがあるとして、逮捕状を取ったことが捜査関係者への取材で分かりました。
 容疑者は午前9時半ごろ、警察の車両で入院している都内の病院を出ました。
 警視庁はこのあと捜査を担当する目黒警察署に移送し、逮捕することにしています。
 捜査関係者によりますと、自身が所持する薬を両親に手渡した疑いがあるということで、警視庁は今後、事件に至ったいきさつについて本格的に捜査を進める方針です。