kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まただよ……(泣 ―― 北朝鮮が巡航ミサイル数発発射

最近、
私が住んでいる場所は
毎日
猛暑、猛暑で
とにかく暑くて。
秋田では大雨で河川が氾濫するほどの雨続きなのに。
神奈川の私の近所は、
雲一つないカンカン照りの日々ですよ。
日差しが痛くて
日中は外を歩けません。
室内でも暑さが、
というより『熱さ』と言うべきですね。
日差しの熱気が過酷で
朝から晩までクーラーをフル稼働しているんですけど。
そうしないと
室温がサクッと35度を突き抜けて、
PCが熱暴走を始めるので。
それを防ぐためにアレコレ対処が必要ですし。
要介護の両親と同居中なので、
親二人が熱中症にならないように
室温管理が必須なんですよねぇ。
ただ、
そのせいで
私自身の体調は夏バテモードです。
怠重グダグダになっています。
その結果、
最近は
ほぼ毎朝起きられなくて。
昼、
寝起きて
即ニュースサイト巡りが日課になっています。



というわけで、
本日の日課で見つけたニュースにブックマークを付けました。
北朝鮮
またしてもミサイルを発射したそうで。
今回は、
弾道ミサイルでは無く、
巡航ミサイルを数発、
朝鮮半島西の黄海上に発射したそうな。
それで、
発射されたのが巡航ミサイルだったためか、
日本国内の主要メディアでは、
この件、
大きく取り上げられていませんね。
速報的に
概要をまとめてオシマイ、みたいな。
そこはまあ、
韓国メディアも似たような反応でして。
情報量は多くなく、
注目度も低いですね。



ただ、
私的に
今回のミサイル発射は、
いささか気になる点がありまして。
それは、
発射した方向が日本海に向けて。
ではなく、
黄海に……
中国方向へ向けて発射されている、
という事実です。
コレに関して、
韓国メディアは
事情通専門家の解説として、
『戦術核弾頭の搭載が可能な巡航ミサイルを発射し、
 朝鮮半島全域と在日米軍基地をターゲットにした
 核攻撃能力を誇示する狙いがあると受け止められる』
という
コメントが出ています。
けど、
それなら
中国を刺激するリスクが大きい黄海ではなく
日本海に向けて発射する選択肢もあったわけで。
実際、
過去には
西側の発射場から
日本海に設置した標的に向けてミサイルを発射した事例が
何度もありましたし。
日本海にむけて発射できるのに、
それを選択しませんでした。
そう考えると、
北朝鮮
今回のミサイル発射で
日本政府を出来るだけ刺激したくなかった。
日本を動かしたくなかった、
対象から
日本をハズしたかった。
と。
そういう意図が有るように見えます。
それと併せて、
中国方向に発射したので
中国に何かしら含む所があったのだろう、
と。

 

 

www.chosunonline.com

北朝鮮巡航ミサイル数発発射 戦術核弾頭の搭載可能な「ファサル」か

【ソウル聯合ニュース】韓国軍の合同参謀本部は22日、北朝鮮が同日午前4時ごろから朝鮮半島西の黄海上に向けて巡航ミサイル数発を発射したと明らかにした。韓米当局が詳細を分析中だという。
 北朝鮮のミサイル発射は19日に朝鮮半島東の東海上へ短距離弾道ミサイル2発を発射して以来3日ぶり。
 北朝鮮は今年3月22日に東部の咸鏡南道・咸興から戦略巡航ミサイル「ファサル(弓)1」と「ファサル2」を2発ずつ発射している。両ミサイルは戦術核弾頭「ファサン31」を装着できるとされる。
 今回発射したのが「ファサル1」か「ファサル2」なら、戦術核弾頭の搭載が可能な巡航ミサイルを発射し、朝鮮半島全域と在日米軍基地をターゲットにした核攻撃能力を誇示する狙いがあると受け止められる。
 北朝鮮は、韓米の拡大抑止に関する協議体「核協議グループ(NCG)」の初会合開催に合わせ今月18日に韓国南部の釜山に、核兵器を搭載できる米軍の戦略原子力潜水艦(SSBN)「ケンタッキー」が入港したことに強く反発。入港翌日の未明に短距離弾道ミサイル2発を発射し、20日には国防相が戦略原子力潜水艦など米戦略資産の展開について「われわれの国家核武力政策に関する法令に定められている核兵器使用条件に該当し得る」と威嚇する談話を発表した。