いやぁ、
朝起きて見たニュースが
コレかぁ……
・
・
・
昨日深夜に
北朝鮮が日本海に向けて弾道ミサイルを発射したそうな。
午後11時半過ぎって、
そんな時間によくもまぁねぇ。
『夜襲』を想定した実弾訓練のつもりなのかなぁ。
それでも
日米韓に正確に捕捉されていて、
私的には
意味がないように思えるのですけど。
・
・
・
事情通によると、
昨日
米韓共同による朝鮮半島周辺で実施された大規模な軍事演習、
「乙支フリーダムシールド(UFS、自由の盾)」の合同野外機動訓練……
これは
昨日と今日の2日間にわたって行われる予定なのですけど。
今回の
北朝鮮の弾道ミサイル発射は
この
米韓共同軍事演習に対する対抗措置だそうで。
それで、
ちょうど
昨日と今日と両方に渡る時間帯に
弾道ミサイルを発射したそうな。
なんというか、
芸が細かいですねぇw
北朝鮮が弾道ミサイル2発発射、EEZ外の日本海に落下か…防衛省発表
防衛省は31日未明、北朝鮮が30日夜、同国西岸付近から北東方向に向け、2発の弾道ミサイルを発射したと発表した。日本の排他的経済水域(EEZ)外の日本海に落下したと推定される。政府は北朝鮮に抗議した。
1発目は、30日午後11時38分頃に発射し、約350キロ・メートル飛行。2発目は同午後11時46分頃に発射し、約400キロ・メートル飛行した。最高高度はいずれも約50キロ・メートルだった。
船舶などへの被害は確認されておらず、政府は「国連安全保障理事会決議に違反し、国民の安全に関わる重大な問題だ」と非難した。
【ソウル聯合ニュース】韓国軍合同参謀本部は30日夜、北朝鮮が弾道ミサイルを朝鮮半島東の東海上に向けて発射したと発表した。ミサイルの種類や飛行距離などを分析しているという。
北朝鮮が弾道ミサイルを発射したのは先月24日、短距離弾道ミサイル2発を発射して以来となる。
今回の発射は21日から実施されている韓米合同軍事演習「乙支フリーダムシールド(UFS、自由の盾)」への反発とみられる。
【ソウル聯合ニュース】韓国国防部は30日、韓米合同軍事演習「乙支フリーダムシールド(UFS、自由の盾)」の合同野外機動訓練の一環として、米軍の戦略爆撃機B1Bを朝鮮半島に展開する訓練を実施したと発表した。
今回の訓練は今年10回目となる韓国軍と米戦略爆撃機の合同訓練で、韓国空軍の戦闘機FA50や米空軍の戦闘機F16などが参加して朝鮮半島西側の黄海上空で行った。
B1Bは今年3月と2月にも、北朝鮮の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を受けて朝鮮半島に展開された。
B1Bは最高速度マッハ1.25(音速の1.25倍)で最大1万1998キロを飛行できる。太平洋の米領グアムに配備された場合、2時間以内に朝鮮半島に展開可能だ。核兵器は運用しないが、最大57トンの兵器を搭載できる。
国防部は、北朝鮮が先ごろ軍事偵察衛星を搭載したとする「宇宙発射体」を発射したことに対し、米国の戦略兵器を適時に展開することで「拡大抑止の行動化」と「堅固な連合防衛体制」を示したと訓練を評価している。
今月21日に始まった乙支フリーダムシールドは31日まで行われる。