kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

大地震の前触れか…… ── 太平洋側広範囲に津波

今日は、
朝から昼過ぎに警報が解除されるまで、
何度
アナウンサーがこの話題をまくしたてる言葉を聞いたことか。



それでも、
警報の内容が『津波』だけだというので、
少しは安心していたりしたのですが。
波に煽られた漁船がひっくり返った、
と聞いて。
これは、
タダごとではないなぁ。

認識を改めました。
波高1メートル超と予想された地域とか。
そんな津波が来たら、
街の中まで浸水してしまうのではないか、
と。
ラジオから流れてくる警報をビビッて聞いていましたけど。
午後5時を過ぎた時点で
日本各地に出された警報はすべて解除されて。
そこまで
報告されていた被害情報では、
人的被害は無く。
実際に
到達した津波
最も高かった地域で60センチメートル程度だったとか。
沿岸部での
大規模な浸水は確認されていません。
とりあえず、
津波が収まって、
めだった二次被害もないようで、
一安心です。



ただ、
今回の津波の原因になった地震について、
震源地が海底のために、
詳細不明な部分が多くて。
この地震
どのようなメカニズムで発生したのか、
地震の詳細について
推定できない部分が多いそうな。
なので、
この後、
余震が起きるのか。
どこで発生するのか。
確度の高い予想が出せないそうで。



私的には、
昨年1月に
南太平洋の島嶼国トンガ近海の海底火山が噴火した
地殻活動の反動かなぁ、
と思ったり。
距離的に、
はるかかなたで。
専門家の視点では
関連性があるのか怪しいのですけど。

 

 

www.sankei.com

複数の小型船が転覆 高知県沿岸5市に避難指示 太平洋側広範囲に津波


9日午前5時25分ごろ、東京・伊豆諸島の鳥島近海を震源とする地震があった。気象庁は伊豆諸島と小笠原諸島、千葉、高知、宮崎、鹿児島の各県に津波注意報を発表。津波の予想高さは1メートルで、八丈島では午前7時17分、60センチの津波を観測したほか、太平洋側の広範囲に津波が到達した。
 気象庁によると、津波の高さは伊豆諸島と小笠原諸島で20~60センチ。高知県土佐清水市と鹿児島・中之島で40センチ、千葉県館山市で30センチ、宮崎県日南市で20センチなどだった。
 気象庁は記者会見し、海岸に近づかないよう呼びかけた。鳥島近海で地震活動が続いており、当面継続すると考えられるとして、今後も津波地震への注意を求めた。9日の地震マグニチュード(M)など詳細は不明とした。
 警視庁などによると、八丈島神津島で複数の小型船が転覆した。人的被害はない。高知県の沿岸5市は、住民に避難指示を出した。千葉、高知、宮崎、鹿児島各県で被害情報は確認されていない。

 

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

伊豆諸島に津波、専門家「この地域でM6級の地震が続くのは珍しい」…今後1週間は注意
 気象庁は5日午前、伊豆諸島に最大1メートルの津波が到達する恐れがあるとして津波注意報を発表した。鳥島近海で発生したマグニチュード(M)6・6の地震の影響で、八丈島付近では30センチの津波を観測。注意報は約2時間後に解除されたが、専門家は「今後1週間程度は、地震津波の危険が高い状況が続く」と注意喚起する。
 地震は同日午前11時頃、八丈島の南約370キロの沖合で発生。フィリピン海プレートの内部で岩盤が引っ張られてずれる「正断層型」とみられ、震度1以上を観測した地点はなかったが、同庁は伊豆諸島へ津波注意報を出し、同日午後1時過ぎに解除した。同地域に注意報が出るのは、南太平洋の 島嶼とうしょ 国トンガ近海の海底火山が噴火した昨年1月以来という。
 同地域では、今月3、4日にもM6級の地震が発生している。東京大の佐竹健治教授(地震学)は「この地域で、短期間にM6級の地震が立て続けに起こるのは珍しい」と指摘。「今後数日のうちに再び同程度の地震が起き、津波が発生する可能性は十分考えられる。震源から離れた場所でも油断しないでほしい」と呼びかけている。