kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

早いナァ……(涙 ── 谷村新司さん死去 74歳

この方は、
うちの両親とだいたい同じ世代でして。
終戦直後くらいの生まれ。
私の父よりは年下、
私の母と同じくらいの年齢。
なので、
両親が
昔は
この方の歌をよく口ずさんでいました。
今でも
ときどき鼻歌で歌っています。
とくに
『昴』は
昭和世代の魂に刻まれた名曲だと、
両親が
かの曲を歌うのを聞きながら育った私的に
そんな風に感じています。



思い起こせば、
当時発売されたばかりのステレオラジオカセットを
購入して。
今は無きアイワの最新モデル、
カセットテープの曲の頭出し機能が付いた高性能機です。
さらに、
マイク端子もついていて、
専用の
カセットテープを買ってくれば
家庭でも手軽にカラオケができる、という。
そこで、
盆と正月に親戚一同集まって
買ったばかりのステレオラジオカセットを使って
カラオケ大会。
『冬の稲妻』とか『チャンピオン』とか『昴』とか
他に、
青い山脈』とか『あずさニ号』とか『なごり雪』とかも
何度となく聞きましたねぇ。



最近、
大病をした、というニュースはでていなかったので。
今日発表された訃報に
両親とそろって驚いています。
腸炎で療養中、
という発表はありましたけど。
余命宣告が出るような大病ではなくて、
そのあと、
ステージ復帰に向けてリハビリ中との
アナウンスがあったので。
来年には、
ひょっとしたら新曲が聞けるかも。
とか、
両親と一緒に
勝手に期待していたのですけどねぇ。



謹んで
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

谷村新司さん死去 74歳 「冬の稲妻」「昴」など数々のヒット曲

 「冬の稲妻」や「昴」など数々のヒット曲で知られ長年、歌謡界をけん引してきたシンガーソングライターの谷村新司さんが今月8日、亡くなりました。74歳でした。
 谷村新司さんは大阪府出身で、1972年にバンド「アリス」でデビューしました。
 “チンペイさん”の愛称で親しまれ、堀内孝雄さんらとともに力強いボーカルで「チャンピオン」や「冬の稲妻」などヒット曲を次々と発表しました。
 またシンガーソングライターとして「昴」など長く歌い継がれる名曲を生み出したほか、「いい日旅立ち」を山口百恵さんに提供するなど長年、日本の歌謡界を牽引してきました。
 また、谷村さんは、中国・上海にある音楽学院で教授を務めたこともあり、中国で人気の日本人歌手として知られていて、2017年には上海で日中国交正常化45年を記念したコンサートを開いています。
 代表曲の「昴」は中国語でもカバーされるなど広く親しまれているということです。
 2015年には日本だけでなく広くアジアに受け入れられる作品を数多く生み出し、芸術文化の発展に貢献したことが評価され紫綬褒章を受章しています。
 事務所のホームページによりますと谷村さんは、ことし3月に腸炎のため手術を受け、予定されていたアリスの全国ツアーを延期して、療養していましたが、今月8日、亡くなりました。
 葬儀は15日近親者で執り行われたということで、事務所では後日、しのぶ場を設けたいとしています。