kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

仕切り直しの国内コロナ感染者報告まとめ ―― 新型コロナ 平均患者数は前週比0.86倍

日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告が
定点集計に変更されて。
仕切り直してから
計測から1週間遅れで
一覧をまとめて
与太書きを作ることにした第18回目だと思う。



ということで
10月27日に発表された
令和5年第42週分
(10月16日から10月22日まで)の
新型頃感染者数です。
国内の定点観測で新たに確認された感染者は
1万6075人でした。
東京都内だと、
878人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比0.86倍(前週1万8587人
東京都内では前週比0.90倍(前週971人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木県   287人(前週比1.09倍、先週  264人
群馬で   380人(前週比1.06倍、先週  359人
埼玉で   874人(前週比0.87倍、先週 1001人
千葉で   634人(前週比0.83倍、先週  764人
神奈川で  798人(前週比0.75倍、先週 1071人
東京圏で 3851人(前週比0.87倍、先週 4430人
そこから離れると
北海道で 1535人(前週比1.03倍、先週 1493人
宮城県で  324人(前週比1.13倍、先週  286人
愛知県で  795人(前週比0.80倍、先週  999人
大阪府で  771人(前週比0.91倍、先週  849人
広島県で  303人(前週比0.74倍、先週  411人
福岡県で  453人(前週比0.81倍、先週  561人
沖縄県で  200人(前週比0.67倍、先週  299人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
1週あたりの新規入院者1535人(先週1245人、
うち
重症者=ECMOまたは人工呼吸器管理中の患者41人(先週67人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比0.91倍。
重症者が前週比0.61倍。
という具合。



とまあ、
数字を整理してまとめてみました。
1週間遅れなので
先々週の数字になります。



前回から
公表されたデータ数字の記載方法が
変更になってからの
4回目です。たぶん。
なので
前週との比較も、
信用できる数字がたまってきて。
感染状況が
それなりに推測できる程度になりましたね。
ということで、
数字を
前回と比較して見ていくと。
感染拡大のピークを越えて衰退期が継続中、
ただ
前回に比べて減少幅は小さくなっていて
一部地域では
前回の数字を上回っています。
これは
減衰期の底に近づいた見て間違いないですね。



ただ、
10月から11月にかけて
この状況ですと…
おそらく
年末から来年頭にかけて
進行的に
感染拡大に転換すんじゃないかなぁ。
そうなると
ちょうど
年末年始の休暇時期に当たりますし。
来年2月が
大変なことになりそうです(涙

 

 

 

www3.nhk.or.jp

新型コロナ 平均患者数は前週比0.86倍 引き続き感染対策を

 新型コロナウイルスの全国の感染状況は、10月22日までの1週間では、1つの医療機関当たりの平均の患者数が3.25人で、前の週の0.86倍となっています。
厚生労働省は「7週連続で減少しているものの引き続き感染対策は続けてほしい」としています。
 厚生労働省によりますと、10月22日までの1週間に全国およそ5000の医療機関から報告された新型コロナの患者数は、前の週から2512人減って1万6075人となりました。
 また、1つの医療機関当たりの平均の患者数は3.25人で、前の週の0.86倍となりました。
 前の週から減少が続くのは7週連続となります。

 都道府県別では多い順に
▼北海道が6.79人
▼長野県が5.17人
福島県が4.93人
山梨県が4.63人
▼石川県が4.38人などとなっていて、
7つの道と県で前の週より増加しています。

 また、10月22日までの1週間に、全国およそ500の医療機関から報告された新たに入院した患者の数は1138人で、前の週と比べて133人の減少でした。
 厚生労働省は全国の流行状況について「新型コロナの患者数は7週連続で減少し、新たに入院した患者も減少傾向であるが、例年、冬になるとコロナの感染が拡大傾向にあることから引き続き感染対策は続けてほしい」としています。

 1医療機関当たりの平均患者数(都道府県別)
▼北海道は6.79人
▼長野県は5.17人
福島県は4.93人
山梨県は4.63人
▼石川県は4.38人
群馬県は4.37人
和歌山県は4.24人
▼愛知県は4.08人
岐阜県は4.05人
富山県は4.0人
岩手県は3.95人
茨城県は3.94人
香川県は3.85人
▼栃木県は3.78人
新潟県は3.7人
沖縄県は3.7人
宮城県は3.56人
愛媛県は3.54人
秋田県は3.44人
静岡県は3.44人
▼埼玉県は3.35人
兵庫県は3.31人
京都府は3.22人
山口県は3.16人
▼千葉県は3.11人
佐賀県は3.08人
岡山県は3.04人
鳥取県は2.86人
滋賀県は2.85人
奈良県は2.76人
青森県は2.72人
広島県は2.71人
熊本県は2.65人
高知県は2.61人
▼鹿児島県は2.55人
大阪府は2.53人
徳島県は2.49人
山形県は2.44人
長崎県は2.44人
▼宮崎県は2.41人
三重県は2.31人
福井県は2.31人
大分県は2.29人
▼福岡県は2.29人
▼神奈川県は2.19人
▼東京都は2.11人
島根県は1.87人