kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やったやったやったッタァ!! ── 競馬 秋の天皇賞 1番人気のイクイノックスが優勝で2連覇

いやぁ、
万人の競馬ファンの期待を背負って見事にやってくれましたねぇ(感動
今年の春、
ドバイで世界の強豪を撫で切った
この馬のポテンシャルからしたら当然の結果、
と言えますけど。
でも、
今回の
出走馬の面々を見れば、
余裕の楽勝、ブッチきり圧勝で楽観視できるような
レースではありませんでした。
その事は
コースレコード(というか国内距離レコード)更新という結果に表れています。
これまでの実績から『勝って当然』という
強烈なプレッシャーが周囲からあったと思いますし。
その中で、
きちんと期待に応える結果を出したのは、
お見事。



ただ、
残念なのは
『今年内で引退』という噂が流れている点です。
私的には、
これだけのポテンシャルを持った馬なので、
秋天3連覇』という
前人未踏(前馬未踏というべき?)の金字塔を打ち立ててほしいですねぇ(マジ願
ファンの多くは、
この後のJCカップに出走して、
今年の凱旋門賞馬エースインパクトとの頂上決戦を望む声がありますけど。
私的には、
それは
あまり意味がないなぁ、と思っていて。
凱旋門賞のレース場であるロンシャンと
ジャパンカップのレース場である東京とでは、
芝の状態がかなり違っていて。
求められるウマの適正が別物なんですよねぇ……
トップレベルのウマにとっては
下手したら、
ターフ(芝)とダート(泥土)くらいに
感覚の差があるそうな。
そこで勝って
馬としての評価が上がるのかなぁ、と。
それよりは、
無理な勝負は避けて
どこかで
もう1回海外レースで勝ってほしいですね。
それと、
秋の天皇賞3連覇』という不滅の記録を打ち立てて、
それで
秋天3連覇』の二つ名を残して引退してほしいナァ。



ただ、
どうなんでしょう、
馬体の成長的には
今がピークだったりしたら。
来年のレースで
勝てる保証はないんですよねぇ。
今がピークだったら、
ピークの今年中に
出来るだけ賞金の大きなレースに出走して勝利し。
そのまま
勝ち逃げ引退する、ってのが正解なんだよなぁ……

 

 

www3.nhk.or.jp

競馬 秋の天皇賞 1番人気のイクイノックスが優勝で2連覇

 競馬のG1レース、秋の天皇賞天皇皇后両陛下も観戦される中、東京競馬場で行われ、1番人気のイクイノックスが優勝して2連覇を果たすとともにG1レース5勝目を挙げました。
 秋の天皇賞東京府中市にある東京競馬場の芝2000メートルのコースで行われ、メインスタンドの貴賓席で両陛下が観戦される中、11頭が出走しました。
 イクイノックスは去年の秋の天皇賞を勝って以降、海外を含めてG1レースを4連勝中で単勝1.3倍の圧倒的な1番人気に推されました。
 レースが前半からハイペースで進む中、イクイノックスは3番手につけ、最後の直線半ばで先頭を捉えました。
 このあと後続を突き放して2着に2馬身半差をつけて優勝し、秋の天皇賞で史上3頭目となる2連覇を果たすとともにG1レース5勝目を挙げました。
 また1分55秒2のタイムは芝の2000メートルの日本レコードで、これまでの記録を1秒近く更新する速さでした。
 2着は6番人気のジャスティンパレス。3着は3番人気のプログノーシスでした。
 イクイノックスに騎乗したクリストフ・ルメール騎手は「完璧な馬だ。だんだん加速してくれてゴールで時計を見たときはびっくりした。天皇賞は僕にとってすごいレースなので、勝ててよかった」と話していました。

【払戻金】
単勝が7番で130円
枠連が6-6で1250円
馬連が6番-7番で1330円
馬単が7番-6番で1500円
三連複が6番-7番-9番で2180円
三連単が7番-6番-9番で6960円
ワイドは6番-7番が550円、7番-9番が280円、6番-9番が1650円でした。

 天皇皇后両陛下も貴賓席から観戦
29日は、天皇皇后両陛下も、メインスタンドの貴賓席から、7万7000人余りの観衆とともに天皇賞のレースを初めて観戦されました。
 天皇による天皇賞のレースの観戦は、上皇さまが平成17年と平成24年にご覧になって以来3回目、天皇陛下が国内で競馬観戦されたのは、平成19年と平成26年日本ダービー以来、3回目です。
 11頭が出走すると両陛下は双眼鏡を使ってレースの行方を見守り、最後の直線で1番人気のイクイノックスが他の馬を引き離して連覇を決めると、大きな拍手を送られていました。
 そして、日本レコードで勝利したイクイノックスが貴賓席の前に戻ってきて、馬上のクリストフ・ルメール騎手がヘルメットをとって一礼すると、両陛下は拍手で応えられていました。
 案内役を務めたJRAの担当者によりますと、天皇陛下は「すごいレースでしたね」と感想を述べられたということです。