kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

SNSゲー・ウマ娘の最大の失敗というか問題点

とりあえず、
Youtubeのゲーム動画にコメント残そうと思ったのだけど。
分量が多くなってしまったので、
ここに掲載。



SNSゲー・ウマ娘の最大の失敗は
ゲーム設計のミスですね。
たいていのソシャゲは
初心者をゲームに定着させるチュートリアル的なイベントを
常設で用意しています。
RPGとかだと初期シナリオとかがそれにあたりますけど。
ここで装備とかキャラを鍛えて、
イベント失敗してもなんらかの報酬を貰うなり、
毎日ログインで報酬を貰うなりして、
プレイヤーはそれらを使って
最低コモンレベルでそれなりに充実できる程度に
プレイヤーキャラを成長させられます。
そこから先は、
ガチャを回すか、
毎日ログインしてイベントこなして時間をかけて強化するか、
って具合で。
ユーザーがそれぞれのプレイスタイルを選択して
メインコンテンツ(シナリオ)に進出。
ゲームを楽しめるに設計しています。
ここまでくるのに早ければ1週間未満、
長くても1ヶ月程度で達成できるように設計しますよ。
1ヶ月定着すれば、
その後は惰性で遊んで貰えるので。
運営は、そこを目指すのですが……



ウマ娘の場合、
チュートリアルとしてURAシナリオが用意されていた、
と仮定して
1ヶ月でURAシナリオを確実にクリア出来るように
プレイヤーが成長できるか、というとNO。
ウマ娘
キャラとサポカの両方が揃わないといつまで経っても成長できない
ゲームシステムで。
揃えるのに必要なのはガチャ運。
つまり資金力。お金です。
時間がどれだけ経っても解決しません。
毎日ログインの報酬貰っても、
最低限のキャラ、サポカを揃えるのに、まったく足りません。
イベント完走できるかどうか、
すら怪しい。
私みたいな廃人が24時間ゲームに貼り付いてプレイして、
それで
大した課金なし1ヶ月ゲームプレイで
なんとかまともにゲーム出来た、って具合。
1日1時間もプレイ時間をとれない一般人なら、
ゲームを始めるためのチュートリアルを一通りこなすために
二桁万円の資金を投入しないと
何もできないゲーム設計になっています。
これは
明らかな導線ミス。設計ミスです。


ただ、
SNSゲー・ウマ娘の場合、
幸運なことに、
このゲーム設計上の欠陥を、
アニメと連動させることで。
アニメの盛り上がり中にファンにガチャを回せる形で
回避していました。
あと、
BD円盤との抱き合わせ販売とか。
ゲーム以外のイベントグッズにガチャ券をつけて、
それでお得感でアゲ底してガチャに誘導。
それで、
初心者がガチャを回して
ゲームに進出しやすい状況が出来ていました。
それで、
たまたま上手いこと、
偶然
ゲーム設計の導線欠陥部分が回避できていた。
さらに言えば、
テレビへ雑誌などのメディアでの露出を増やしたり、
タイアップイベントを設けて、
サブカル分野における一過性の流行を作り出して。
ユーザーが
ご祝儀的な課金がしやすいような環境になっていました。
それと併せて
運営側が
何かしらの『記念』『記録』達成という名目で
全ユーザーに
ゲームトークン=ジュエルを定期的に配っていたので。
ユーザーが課金しなくても、
ゲームプレイに必要な最低ラインのゲーム内資産を揃えられる環境が
そこそこ整っていました。
この辺りは、
ゲーム運営よりももっと上の総合プロデューサー的な人が
段取りを組んでいたんじゃないかなぁ。
それとも、
これも偶然なのか。



で、
運営側は、
このゲーム設計上の欠陥に気がつかないまま。
対人戦を
メインコンテンツに据えてしまいました。
多分、
ゲーム運営とかゲームプロデュース担当の人間は、
この欠陥に気がついていないですね。
気がついていたら、
この欠陥を放置したまま対人戦を設置したら
ユーザーへの導線が詰んでしまう、
って理解できるハズなので。
導線が切れてたら先細り確定ですから。
対人戦の導入の前に、
ユーザーへの導線確保を優先するハズですから。
なのに、
おバカな運営は
対人戦をメインコンテンツに設置してしまいました。
やっちまいましたよ。
これで、
ユーザーがゲームを遊ぶために要求されるゲーム内資産の最低ラインが
初期の数倍、
へたすりゃ何十倍にも跳ね上がる状況になりましたね。
新規参入するハードルが爆騰がり、
初期組しか遊べないゲームになりましたw



ぶっちゃけ、
このゲーム詰んでますw
マジで
今のままだと先が有りませんw
年内いっぱいで
来年には消えるのではないかな。
アニメ3期が
今年内に始まるみたいですけどね、
だからどうした、って状況ですよ。
だって、
ユーザーをゲームに定着させる導線が切れたままなんだものw
そこへ来て、
このゲーム、
すでにDL数が千ウン百万ダウンロードを記録していますから。
この手のジャンルを選ぶユーザーが
一度はゲームプレイ済みですって。
それで
ゲームから離れていったユーザーが戻ってくる理由が皆無のまま。
だから
アニメ3期が始まろうが、
アニメ円盤売ろうが、
イベントがあろうが、
この先の
ゲームには何も起きません、ってw