kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ぼちぼち出てきたなぁ…… ── 台湾の人気バンドに中国当局が圧力

なんというか、
この手の
中国の覇権主義権威主義の負の側面、暗黒面に関するニュースは、
以前だと、
香港メディア経由で全世界に拡散されていたのですが。
その
香港が中国本土に接収されて
『北京政府の直轄領』状態になってしまった以降だと。
中国内部のアングラネタを拾って外へ出してくれる
メディアが無くなってしまって。
というか、
北京政府に完全に駆逐されてしまって。
ほとんど外部に出てこない
ブラックボックス化してしまって。
国外に逃れた人が、
かろうじて内部の人からの連絡を受けて発信する。
という、
本当に、
微々たる情報量になってしまいましたねぇ。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

周庭氏を今後 指名手配か 香港警察“出頭せず保釈条件に違反”

 香港の警察は、カナダに滞在している民主活動家の周庭氏が、指定した期日に出頭せず、保釈の条件に違反したと非難し、追及に全力を挙げる方針を示しました。今後、指名手配するとみられます。
 流ちょうな日本語を使った発信などで知られる香港の民主活動家の周庭氏は、2020年、国家の安全に危害を加えたなどとして香港国家安全維持法に違反した疑いで逮捕されました。
 その後、保釈され、今月3日、SNSへの投稿で、カナダに滞在し、現地の大学に通っていると明らかにしたうえで、香港には戻らないと表明していました。
 ただ、香港の警察は、定期的に警察に出頭することを保釈の条件としていて、28日、出頭するよう要請していました。
 これについて、香港の警察は29日、NHKの取材に対し、周氏は、指定した期日に出頭しなかったとしたうえで「保釈の条件に違反した。法律上の責任を逃れようとする恥ずべき行為だ」と強く非難しました。
 そのうえで「彼女を裁きにかけるために全力を尽くす」として、追及に全力を挙げる方針を示しました。
 香港の警察は、これまでも海外に滞在する活動家13人を指名手配するなどして海外での民主派の活動への締めつけを強めていて、周氏についても今後、指名手配するとみられます。

鍾翰林氏はイギリスで亡命を申請
 すでに解散した香港の独立を主張する団体「学生動源」の元代表、鍾翰林氏は、29日、みずからのSNSへの投稿で、イギリスに渡り、亡命を申請したと明らかにしました。
 鍾氏は、2020年香港国家安全維持法に違反した罪などで起訴されて実刑判決を受け、2023年6月に出所しました。
 投稿によりますと、鍾氏は、出所後も警察当局から2週間から4週間ごとに面会を求められるなど厳重な監視下に置かれ、日頃会った人の名前や会話の内容などを聞かれたということです。
 再び逮捕されるのではないかという恐怖の中で過ごし体調を崩していましたが、今月、当局から沖縄に行く許可を得て香港を離れ知人などと相談した上で、イギリス行きを決めたとしています。
 香港の当局は、29日会見し、鍾氏の行動を非難したうえで、香港に戻るよう命令を出したことを明らかにしました。

 

 

www.yomiuri.co.jp

台湾の人気バンドに中国当局が圧力、「中国の一部」支持を要求か…ロイター報道

【北京=吉永亜希子】ロイター通信は12月28日、中国当局が台湾の人気バンド「メイデイ(五月天)」に対し、台湾を中国の一部とする中国の主張を支持する発言を公式に行うよう圧力をかけたと報じた。台湾当局者や内部資料に基づく情報としており、来年1月13日に行われる台湾総統選への介入との見方が出ているという。

中国の国旗
 中国の官製メディアは、メイデイが昨年11月に上海で行ったコンサートで実際には歌っていないのに音声だけを流す「口パク」を行った疑いが浮上し、上海市当局が調査を始めたと報じていた。中国の条例で「口パク」は禁止されているが、メイデイの所属事務所は否定している。
 台湾メディアによると、中国で台湾政策を担う国務院台湾事務弁公室の報道官は12月28日、ロイター報道について「フェイクニュースだ」と反発した。