kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これで幕引き……じゃないよなぁ!? ── 安倍・二階・岸田派、一斉起訴

政治パー券売り上げの一部をキックバックして裏金としてプールして。
私的利用したとか。
選挙の買収資金に利用したとか。
そういう疑惑がワンサカ山ほど出てきて
世間を騒がせている、
このネタですが。
なにやら。
幕引きっぽいニュースが出てきました。
ということで
関連するニュース記事にブックマークを付けてみました。



議員から逮捕者が出て、
会計責任者が起訴されて。
それで
『派閥が悪い』
とか
『派閥を解散します』
とか
意味不明な言動が飛び出しています。
いやぁ、
問題はそこじゃナイですよねぇ。
パーティー券を売りまくって、
どこにも報告しない裏金を作って。
その裏金をいったい何に使ったのか……って、
そういう疑惑ですよねぇ。
最終的なお金の流れがどうなっているんだよ、って。
そういう話ですよねぇ?



私的には、
ここまでが第一幕で。
この後は、
国会で
各々の議員が
その責任を追及して
事実を明らかにするのが
第二幕、
となるのを待っています。

 

 

www.sankei.com

安倍・二階・岸田派、一斉起訴 議員と会計責任者、秘書を処分

 自民党の派閥のパーティー収入不記載事件で、パーティー収入の一部などを政治資金収支報告書に記載しなかったとして、東京地検特捜部は政治資金規正法違反(虚偽記入)罪で19日、安倍派(清和政策研究会)、二階派志帥会)、岸田派(宏池会)の3派閥の会計責任者と元会計責任者、議員2人や秘書らを一斉に刑事処分した。
 3派閥は所属議員にパーティー券の販売ノルマを課し、超過分やその一部を所属議員にキックバック(還流)。超過分の一部や全額を派閥の収支報告書に記載しておらず、一部の議員はノルマ超過分を派閥に納入せずに「中抜き」していた。
 二階派と岸田派は、還流分は派閥と議員側の収支報告書に記載していたが、安倍派はいずれも記載しておらず、所属する大半の議員側の関連団体で、平成30年~令和4年分の数万~数千万円分が不記載となっていた。3派閥では平成30年~令和4で計8億円前後が裏金になった恐れがある。
 特捜部は安倍派の会計責任者の松本淳一郎事務局長(76)と、二階派の元会計責任者の永井等元事務局長(69)は在宅起訴し、岸田派の元会計責任者の佐々木和男元事務局長(80)は略式起訴した。
 高額の還流を受けた大野泰正参院議員(64)とその秘書は在宅起訴し、安倍派の谷川弥一衆院議員(82)とその秘書、中抜きしていたとされる二階俊博元幹事長の梅沢修一秘書(55)は略式起訴した。
 事件を巡っては、4千万円超を還流された安倍派衆院議員の池田佳隆容疑者(57)と政策担当秘書の柿沼和宏容疑者(45)が同法違反容疑で逮捕されている。