kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

止まらないナァ…… ── 佐渡付近でM5.1の地震 新潟県で震度3 津波の心配なし


震災発生から1か月半が経過して。
最近では、
震度5以上を観測する地震
めったに見られなくなりましたけど。
震度3程度の地震だと
いまだにポツポツと続いていますねぇ。



震災で倒壊した家屋の片付けは
まだまだ進まず。
半壊の家で生活している住人が現地にたくさん残っているところでは、
震度3の地震でも大ダメージ、
非常に、
危険な状況です。
半壊の家は
これまで震度5とか震度4とかの地震にも耐えてきたので、
震度3くらいなら、
まあまあ十分に耐えられるだろう、と考えたくなるものですえけど。
ダメージが蓄積されて、
少しずつ劣化している状態になっていて。
震度3でも崩れてしまう、
という考え方もできるわけで。



うーむ、
こういう状況に対して
行政は、
社会は、
どういう対処ができるのか。
どういう対処をするべきなのか。
難しいですねぇ……

 

 

weathernews.jp

佐渡付近でM5.1の地震 新潟県で震度3 津波の心配なし

2月15日(木)12時48分頃、新潟県で最大震度3を観測する地震がありました。震源地は佐渡付近(さどふきん)で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.1と推定されます。この地震による津波の心配はありません。

震源地:佐渡付近
マグニチュード:5.1
震源の深さ:約10km
震度3以上を観測した市区町村
震度3:【新潟県
長岡市山古志竹沢 長岡市中之島 三条市新堀 新潟西区寺尾東

 

 

weathernews.jp

石川県・新潟県で震度3の地震発生

02月15日 15時29分頃、石川県・新潟県で最大震度3を観測する地震がありました。
震源地:新潟県中越
マグニチュード:5.0
震源の深さ:約10km
この地震による津波の心配はありません。

震度3:【新潟県
長岡市中之島 三条市西裏館 加茂市幸町 新潟西区寺尾東 佐渡市両津湊 佐渡市千種 佐渡市河原田本町 佐渡市畑野 佐渡市羽茂本郷 佐渡市真野新町 佐渡市赤泊 佐渡市両津支所 佐渡市新穂瓜生屋 佐渡市小木町

【石川県】
珠洲市正院町