kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

地震が止まらない…… ── 石川県能登で立て続けに地震、最大震度7

まさか、
正月元旦に、
こんな事態は想定していませんでした。
というか、
誰も予想してなかったよね。こんな正月は。



いま、
この与太書きを書いている時点でも、
さらに
新たな地震発生のニュースが流れています。
それも震度7とか。
今日これまで発表された最大震度と同じですよ。
これ、
ひょっとしたら
本震はまだこれからやって来ますよ。
これまでのは前ブレでした。
って可能性も出てきましたよね。
マジで。
自然は容赦ない、
というか
人間の都合なんてお構いナシですね。。゚゚(´Д⊂ヽ゚゚。。

 

 

www.yomiuri.co.jp

石川県能登で立て続けに地震、最大震度7…建物が倒壊し道路ひび割れ

 1日午後4時10分頃、石川県能登地方を震源とする地震があり、同県志賀町震度7を観測した。気象庁によると、震源はごく浅く、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7・6と推定される。同県七尾市輪島市珠洲市穴水町では震度6強の揺れを観測した。
 この地震の前後にも、午後4時6分頃、18分頃、56分頃と立て続けに石川県内で最大震度5強を観測する地震が発生。震度3~5弱の地震も繰り返し起きた。
 同庁は石川県能登大津波警報、山形、新潟、富山、福井、石川、兵庫の各県に津波警報を発表。石川県輪島市1・2メートル以上、富山市0・8メートル、新潟県柏崎市0・4メートルの津波が確認された。
 輪島市の中心街では、建物が倒壊して道路の石畳やタイルが崩れ、ひび割れも発生した。乗用車や徒歩で高台に避難する人の姿も見られた。
 JR東日本によると、この地震で東北・上越・北陸の各新幹線が全線で運転を見合わせた。その後、安全が確認された東北新幹線は、午後4時40分頃に運転を再開した。
 原子力規制庁によると、石川県志賀町北陸電力志賀原子力発電所1、2号機(運転停止中)と、東京電力柏崎刈羽原子力発電所新潟県)、関西電力の大飯、高浜、美浜の各原発日本原子力発電敦賀原発(いずれも福井県)では異常が確認されていない。
 岸田首相は報道陣の取材に応じ、「津波の警報・注意報が出ている地域の方々には、一刻も早く避難をお願いしたい」と話した。
 国内で震度7が観測されたのは、2018年9月に起きた北海道胆振東部地震以来。石川県能登地方では、07年3月に最大震度6強の地震が発生。20年12月以降に地震活動が活発化し、22年6月に同6弱、23年5月にも同6強の地震が起きた。