kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

そりゃそうなるよね…… ── 伊東純也選手、性被害訴えた女性2人に2億円損賠請求

一部界隈では、
スラップ訴訟みたいに言われていたりする、
この件ですけど。
伊東選手の現場サイドからしたら、
たとえば、
外部とエージェント契約していて。
そのエージェントが営業活動をしていて、
広告などの仕事を引っ張ってきました。
契約成就したら、数億円の報酬になります。
その1割がエージェントの出来高報酬になります。
それが
契約締結確実の見込みだったところで、
今回の記事が出て。
契約締結なりませんでした。
となったらさぁ、
エージェントは
選手側の不備で契約破談になったんだから、
契約締結で得られるはずだった報酬を補填してくれよ、
と選手側に申し出ますよ。
そうすると、
選手側は数千万円から1億円を超える補償金を
エージェントに支払わなければならなくなるわけですね。




そうなると、
伊東選手としても
身に覚えがない件で損害が発生したことになりますから。
エージェントに支払えません、支払う理由がありません、
と訴えたら。
それなら
当然、
身に覚えない出来事を記事にして、
契約破談の原因となった
雑誌出版元と、ネタを提供した人たちに
賠償を求めるわけですね。
身に覚えがないのなら、
きちんと裁判起こして潔白を証明しろ、と。
ビジネスとして
伊東選手が
エージェントから詰められるわけで。
サッカー選手は個人事業主ですから、
ビジネスとしてこうなるよね、という話。

 

 

 

www.sankei.com

伊東純也選手、性被害訴えた女性2人に2億円損賠請求 大阪地裁に提訴「増額の可能性も」

 サッカー・フランス1部リーグのスタッド・ランス所属の伊東純也選手(30)が女性2人の同意なく性行為に及んだとして刑事告訴された問題で、伊東選手らは19日、虚偽の告訴をされたとして女性2人に対し、約2億円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。
 伊東選手を巡っては、女性2人が昨年6月、一緒に飲食した後、大阪市のホテルで性被害を受けたと、週刊新潮のニュースサイト「デイリー新潮」が今年1月31日に報じた。当時はアジア・カップ大会中で、伊東選手は日本代表を離脱した。
 これに対し、伊東選手側は「全くの事実無根」として、虚偽告訴罪の告訴状を大阪府警に提出していた。
 この日、伊東選手の代理人弁護士は女性の刑事告訴について「全くの虚偽。アジア・カップという大事な試合中になされており、極めて悪質」と主張。請求額の2億円はスポンサーの契約解除といった損害に基づいて算出しており、「今後、さらなる請求をすることも考えられる」としている。