kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

そうなりましたか…… ── 大谷翔平選手、ドジャースへの移籍発表

今日のビッグニュース、
と言えば。
日本人的に
やはり、
コレかなぁ……
日本以外の国では、
評価が異なると思いますけどね。



ただ、
まだ第一報として結果が発表されただけで。
詳細については
何も語られていないので。
なんとも
言い難い点が多いのですが。
実際、
この先、
移籍した先で
具体的にどういう形でプレイしていくのか。
この人は
『二刀流』という
前代未聞のフロントランナーで。
笑顔で
既存の価値観とかシステムをぶっ壊していく、
イオニアですからね。
それが、
ある意味、
現時点でもっとも完成されているシステムを持っている
チームに入ったら。
いったいどうなるのか。
全く不明ですし。
それに
ケガのこともありますしねぇ。



そういう
問題山積みの現状をあらゆる角度から検討、熟考した上での
今回の決断、発表なのは間違いないので。
これから
どういう形で
新たな『夢』を見せてくれるのか。
期待大です。


 

 

www.yomiuri.co.jp

大谷翔平選手、ドジャースへの移籍発表…大リーグ史上最高の10年総額1015億円

【ラスベガス(米ネバダ州)=帯津智昭】米大リーグのエンゼルスからフリーエージェント(FA)となった大谷翔平選手(29)は9日、ドジャースに移籍すると自身のインスタグラムで発表した。複数の米メディアによると、10年総額7億ドル(約1015億円)の契約で、マイク・トラウトが2019年にエンゼルスと結んだ12年総額4億2650万ドル(約618億円)を抜き、大リーグ史上最高額での契約となった。
 大谷は、メジャー1年目の18年から1度もプレーオフに進めなかったア・リーグ西地区のエンゼルスを離れ、7度のワールドシリーズ制覇を誇り、直近10年間では9度のナ・リーグ西地区優勝を果たしている名門球団に移籍する決断を下した。 靱帯じんたい を損傷した右肘を9月19日に手術しており、来季は打者に専念し、投打の二刀流の復活は25年になる見通しだ。
 大谷の去就は、米球界で今オフ最大の注目を集めた。エンゼルス残留のほか、移籍先としてはドジャースが本命視され、ブルージェイズカブスジャイアンツなども候補とされた。全球団と交渉できるFAとなると、大リーグ公式サイトは移籍情報をまとめたページを特設し、「Ohtani Watch」と題して、トップページに写真付きで記事へのリンクを載せた。米メディアも連日のように移籍関連の情報を報じ、報道が過熱していた。
 投打の二刀流で活躍する大谷は今季、44本塁打を放って日本人初の本塁打王に輝き、2年ぶり2度目のア・リーグ最優秀選手(MVP)に選ばれた。21年に続き、投票権を持つ全米野球記者協会の記者30人全員が1位票を投じ、史上初の2度目の「満票」での選出という快挙だった。