kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なかなか止まらないナァ…… ── 千葉県で震度4の地震 津波の心配なし

今日の本来の予定は、
この話題を掘り下げていくつもりだったのですが。
その前に、
またしても衝撃的な訃報が速報として流れて。
そちらに
引っ張られてしまって。
こちらのネタは
二の次になってしまいました……



というわけで、
本日
千葉で
またしても地震が発生しました。
先月から続いています。
止まりません。
それも
マグニチュード4とか5とか、
地震の規模が
ほとんど変わらず横並びで。
震度も
似たような数字が並んでいますし。
同じような地震
震源地を変えて繰り返し発生している。
そんな風に見えてしまう状況になっています。



専門家の解説などをたどっていくと、
短くて
あと1か月弱は今の状態が続くそうで。
長ければ、
半年ほど続くかもしれないのだとか。
それなら、
半年も続いたら、
何か変わりそうなんですけど。
そこは、
この先起きてみなければ分からない、という(泣

 

 

 

www3.nhk.or.jp

千葉県で震度4の地震 津波の心配なし
2024年3月9日 4時58分 

 9日午前4時26分ごろ、千葉県で震度4の揺れを観測する地震がありました。千葉県東方沖では、地震活動が活発になっていて、政府の地震調査委員会は注意を呼びかけています。
 9日午前4時26分ごろ千葉県で震度4の揺れを観測する地震がありました。
 この地震による津波の心配はありません。

 各地の震度は、
▼震度4が千葉県一宮町長南町
▼震度3が、千葉県の茂原市勝浦市市原市いすみ市大網白里市九十九里町睦沢町長生村、白子町、大多喜町でした。

 このほか、震度2や1の揺れを関東地方や静岡県で観測しました。
 気象庁の観測によりますと、震源地は千葉県東方沖で、震源の深さは30キロ。
 地震の規模を示すマグニチュードは4.5と推定されています。
 先月26日以降千葉県東方沖では、地震活動が活発になっていて、政府の地震調査委員会は、今後、数週間から数か月は震度5弱程度の揺れを伴う地震が起きる可能性があるとして注意を呼びかけています。
 震度4の揺れを観測した千葉県一宮町の役場で宿直をしていた男性は「ドンという揺れがきて揺れが10秒ほど続いた。棚から物が落ちるなどの被害はなかったが驚いた」と話していました。