kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

風評被害への対策2

前にも一度書いたけど。福島原発の周辺地域(と言っても今だとかなり広くなってしまった感があるけど。もう周辺じゃないよね)、
ここの一次生産物について、風評被害がどんどん広がっているわけですけど。
生産者が独自に放射能をモニタリングして、安全をアピールすることはできないのかな。
機材やノウハウがないのなら、政府なりが専門家と機材を派遣して……たぶん、自衛隊とか?
で、手順を教えてあげたらいいのに。
政府が全部の品目を調べるよりも、そちらの方が、よほどスマートにことが進むのではないですかね。
これについては、
心ない業者が嘘の報告書を偽造して、汚染された農作物を出荷する恐れもありますけど。
それに対策を取るなら、全部の品目を出荷停止にするべきだし。
そもそも、安全を宣言された品目の安全性を、わかりやすくするための手段なので、その点は問題ないと思うのですけど。
ただ、できる数が限られているので、すべてに対応することができない。漏れた人が不公平になる。
という考えもあるけど。
それなら、地方行政に、意見をとりまとめさせて、配れる数に対して、順番に使用できるような組織を作るとか。
そういうアナウンスをするだけでも、現場の生産者は自分たちでできることがはっきりして、希望が見えると思うのですけどね。
そういうことはできないのかな。これは机上の空論ですか。