kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

神のみぞ知るセカイ

今日の参院予算委員会で、池田元久経済産業副大臣が、東京電力福島第1原子力発電所放射能漏洩事故に関して、
「予見しうる最悪の事態を考えているが、それ以上は神のみぞ知る」と発言したそうな。
それで、
この文句に野党が猛反発。発言の撤回と陳謝を求めた、とのことらしいですが。
私としては、しごく全うな発言だと思うのですけどね。
今回の震災の後では、人間のできることなんて、本当にたかがしれているんだ、
と思うのは当然だと、賛成しますよ。
すべて何もかもできる、と思うのは、傲慢ですよ。
だから、責任を免ぜられる……というわけではなく。
全力を尽くしても、それでも及ばないことはある。それは覚悟しておかなければならない。
そういう事じゃないですか。
諦めるつもりはないし、責任を放棄をするつもりもないけど。
でも、今回の津波を見せられたら、そう思わずにいられない。
それが、人間の素直な心情だと思いますよ。
それすら許されないなんて……それは、人間としてどこかおかしくないですか。
そういう、自然に対する恐怖を捨て去ってしまったところに、
今回の原発事故へとたどり着く原因があるのだと思うのですけどね。
追記:
タイトルから、アニメとかマンガの話を期待した人がいたら、ごめんなさい。
検索でヒットするかな、と思って、引っかけただけです。許してね。