kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

マスコミはこの国をどこへ連れて行くつもりなのか?

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が23、24両日に実施した世論調査で「今の首相にふさわしいのは誰か」との質問があるのですが、
この回答でトップに立ったのが、民主党小沢一郎元代表で、全体の9.2%が支持したそうです。
ネットで拾ってきた情報なので、質問の詳細や回答の内容については、よくわからないのですが。
うーん、なんでこういうことになるのでしょうね。
私は、元々菅首相より小沢さん方を支持していたのですけど。
去年の11月まで札幌に住んでいたので、夏の『大通公園』へ、街頭演説も見に行きました。
すぐ1メートル先まで近くに寄って、生の小沢先生を見てきましたよ。
菅首相は(当時はまだ首相ではありませんでしたけど)、演説が終わるとさっさと帰ってしまったので、
近くで見ることはできませんでしたけど。
で、小沢さんが代表戦に勝ってくれたらいいな、と応援してましたけどね。
自民党政権をひっくり返して、
その後の民主党政権の流れを作ったのは、小沢代議士でしたから。
そのままの構想で、政治を進めてほしいと思いました。
資金問題については、鳩山元首相の譲渡問題についてもそうですど、
過去の自民党献金問題と照らし合わせて、どうかと考えると、
この程度のことレベルなので、大して気にもしてませんでしたけどね。
多かれ少なかれ、の問題だと思ってますから。私としては、許容範囲でしたけどね。
世の中、ギブアンドテイクですから。
見返りなしでは人は動きませんし
物質だけではなく、精神的なものも含めてですけど。
例外的に無償で動く人もたまにいますけど。それは例外ですからね。
ただ、
当時の国民の半分以上は、この資金問題を許さなかったみたいで、
小沢首相』は誕生しなかったのですけど。
なぜ、今になって、なんでしょうか?
なんかムシがいいというか、節操がないというか、スジが通っていないというか。
……世論調査の結果を好意的に考えるなら、
今回の調査結果は元々いた小沢支持層が周りの目を気にせずに、小沢代議士支持を表明した結果とか。
そういう風に考えることできますけどね、ほとんどこじつけですけど。
なんというか、
政治家や役人がバカみたいに思えることがありますけど、
国民が、それに輪を掛けてバカだと、
本当に救いがないと思うのですけどね。
マスコミは、こんな数字を出して、何を伝えたのでしょうかね。