kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは民主党の政策ではなく、共和党の政策だと思うのですよ――米国防副長官、東、南シナ海問題で中国を事実上、批判

今日の気になる記事――今度は産経新聞から。


米国防副長官、東、南シナ海問題で中国を事実上、批判 - MSN産経ニュース 米国防副長官、東、南シナ海問題で中国を事実上、批判 - MSN産経ニュース

アメリカが、東シナ海南シナ海での領有権紛争について「航行の自由と平和的解決」を強く求めると述べ、事実上、中国を批判する立場を言明した。
うーん、これは……ここ最近ずっと不思議に思っていたのですけど。
アメリカが今年、大統領選挙モードに入ってから。東シナ海南シナ海への干渉が激しくなってきているように思います。
これは民主党ではなくて、強いアメリカを標榜する共和党外交政策っぽいんですよ。
伝統的に、
民主党……世界各国との国際協調を重視し、対話による外交を推進し、世界各国との利益の共存共栄を追求する考え方・政策
共和党……世界各国との国際協調を軽視し、圧力による外交を推進し、自国の独占的覇権的利益だけを追求する考え方・政策
とか言われてまして。まあ、偏見と言われるとそれまでなんですけどねぇ。

それでも偏見とは言え、火のないところに煙は立たないといいますし。何かしらの真実も含まれているのではないか、と思うのですよ。
そう考えると、こっちの方が民主党っぽく思えてしまうのですけど。


【尖閣国有化】尖閣は米国巻き込まず日中だけの問題に キッシンジャー氏「最も切実な願い」 - MSN産経ニュース 【尖閣国有化】尖閣は米国巻き込まず日中だけの問題に キッシンジャー氏「最も切実な願い」 - MSN産経ニュース


キッシンジャー氏は共和党側のブレーンなのですけどねぇ。
アメリカも迷走している、ってことなのかな。