kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

慰安婦問題の新展開――これが政治決着の落としどころなのか3

以前から、たびたび出てくる慰安婦支援団体と北朝鮮のつながりについて。
今度は韓国外相が慰安婦問題で直接北朝鮮政府と協力して手を組むことについて、努力すると表明しました。


慰安婦問題で韓国と北朝鮮が協力模索 韓国外相が「努力」表明 - MSN産経ニュース 慰安婦問題で韓国と北朝鮮が協力模索 韓国外相が「努力」表明 - MSN産経ニュース

うーん、どうなんだろう……
慰安婦問題について、私は民間で被害者救済財団を作って賠償する、流れが本命だと思っていましたけど。
韓国としては、それでケリをつけず、韓国内の慰安婦を救済したら、次は北朝鮮内の慰安婦を持ち出して政治問題化するつもりなのですかねぇ。
でも、北朝鮮内の慰安婦問題については、まず日本と北朝鮮政府の国交正常化が前提の話になりますから。
拉致問題が解決しないと。前進しないのですけど。どうするつもりなんだろ……

追記:
最近、北朝鮮と韓国が手を組んでいるのではないか、と思われるニュースが多いなぁ。
たとえばこれとか。


donga.com[Japanese donga][社説]野党候補の北朝鮮認識と安保観を憂慮する donga.com[Japanese donga]

                                                                                                                                                                                                                                                                  • -

文在寅ムン・ジェイン民主統合党民主党)大統領候補は、10・4宣言5周年の4日、自分の南北関係構想を明らかにし、「参加型政府を最後に中断された地点を出発点とし、一段階グレードアップして進む」と話した。同日発表された内容は、基本骨子として、盧武鉉ノ・ムヒョン)政府時の北朝鮮政策と10・4宣言に含まれたものとほぼ同じだ。金大中(キム・デジュン)・盧武鉉政府の北朝鮮に対する「太陽政策」を継承して、どのように北朝鮮の核放棄を引き出し、北朝鮮の挑発を防いで南北関係を正常化させるというのか、理解し難い。
西海(ソヘ・黄海)上の北方限界線(NLL)に対する文氏の認識も危険だ。文氏は、10・4宣言の核心である西海平和協力特別地帯の設置について、「国防長官が会談に臨む態度が非常に硬直していた」と述べた。盧武鉉大統領と金正日キム・ジョンイル)総書記の南北首脳会談の直後に開かれた2007年11月の南北国防長官会談で、韓国側の国防長官が北朝鮮側に譲歩せず、失敗に終わったという意味だ。
しかし、金章洙(キム・ジャンス)元国防長官は、「韓国側は、NLLを中心に南北両者に同距離、同面積で漁労共同区域を設置するという考えだったが、北朝鮮側はNLL南方の韓国側の領海上に共同区域を設置することを求めたため、合意は不可能だった」と証言した。北朝鮮は、韓国戦争後、海上限界線とされたNLLを認めず、無力化を図ってきた。北朝鮮は先月29日、「10・4宣言に明記された西海共同漁労と平和水域の設定問題は、北方限界線そのものの不法・無法性を前提としたものだ」と主張した。
文氏は当時、大統領秘書室長としてすべての状況を把握できる位置にいた。にもかかわらず、「国防長官の硬直した態度」云々することは、金元長官がNLLを放棄し、北朝鮮の要求を受け入れるべきだったという意味に解釈される余地がある。文氏は、「NLLはそのままにし」と前提条件を付けたが、北朝鮮がNLLを認めなければ、どうするのか明確にしなければならない。
安哲秀(アン・チョルス)候補の北朝鮮認識と安保観も多少憂慮される。安氏は、東亜(トンア)日報を通じて、「(現政権が)前提条件を掲げて対話をせず、何も解決されなかった。対話が再開されてこそ、すべてのことについて話し合うことができる。今後、南北対話の条件や時点について、対話を通じて協議しなければならない」と述べた。北朝鮮は、金剛山(クムガンサン)観光客射殺事件や哨戒艦「天安(チョンアン)・延坪島ヨンピョンド)事件に対して謝罪どころか、むしろ韓国に対して大口をたたいている。そのような北朝鮮に対して何もなかったように対話を求めることが、平和と安保への道ではないだろう。

                                                                                                                                                                                                                                                                  • -

次の大統領候補は北朝鮮宥和政策主張らしいです。過去には、それで失敗しているのにねぇ。
その結果、北朝鮮が核実験をするに至り国連から非難されたことは、もうなかったことになっているのかなぁ。韓国は歴史を捏造するのが大好きだから。
それで、今度はテロ支援国家に指定されたら、どうするのだろうか?
――日本人としては、関わりたくないですねぇ。